相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

海外→日本への本帰国時の税金

著者 ダイマイ さん

最終更新日:2015年12月03日 15:26

初めて質問させて頂きます。

私は現在、海外にて勤務しており、今年で海外の仕事が終わり
来年からは日本での勤務となります。

そこで、周りの方々から言われたのが、住民税などの税金についてです。

今は海外と日本、両方で給料が振込まれています。

聞いた話によると、来年度の住民税は海外と日本の収入合算になると
言われたのですが、これは本当でしょうか?

もし本当の場合、海外の給料には家賃と学費が全て振込まれている為
莫大な合算年収になってしまいます。

今現在は、日本の住民票は抜いています。

どなたかお分かりになる方、教えて下さい。

宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 海外→日本への本帰国時の税金

著者奇ムスコさん

2015年12月14日 22:41

経験はありませんが、住民税はH28年1月1日現在における住所地の市区町村となっていますので、もしその時に国内に住所を有しない場合には賦課されないと思います。

所得税非居住者であった期間の国内源泉所得 と 居住者となった期間は全世界所得 の合計を基に課税されるので、住民税も同様ではないかと思います。

詳しくは住所地の市区町村にお尋ねいただくのが一番だと思います。


> 初めて質問させて頂きます。
>
> 私は現在、海外にて勤務しており、今年で海外の仕事が終わり
> 来年からは日本での勤務となります。
>
> そこで、周りの方々から言われたのが、住民税などの税金についてです。
>
> 今は海外と日本、両方で給料が振込まれています。
>
> 聞いた話によると、来年度の住民税は海外と日本の収入合算になると
> 言われたのですが、これは本当でしょうか?
>
> もし本当の場合、海外の給料には家賃と学費が全て振込まれている為
> 莫大な合算年収になってしまいます。
>
> 今現在は、日本の住民票は抜いています。
>
> どなたかお分かりになる方、教えて下さい。
>
> 宜しくお願いします。

Re: 海外→日本への本帰国時の税金

著者ダイマイさん

2015年12月15日 13:41

奇ムスコ様

返信頂き、ありがとうございます。

やはり全世界の所得の合計なのですね。。。
恐ろしいです><

ありがとうございました。


> 経験はありませんが、住民税はH28年1月1日現在における住所地の市区町村となっていますので、もしその時に国内に住所を有しない場合には賦課されないと思います。
>
> 所得税非居住者であった期間の国内源泉所得 と 居住者となった期間は全世界所得 の合計を基に課税されるので、住民税も同様ではないかと思います。
>
> 詳しくは住所地の市区町村にお尋ねいただくのが一番だと思います。
>
>
> > 初めて質問させて頂きます。
> >
> > 私は現在、海外にて勤務しており、今年で海外の仕事が終わり
> > 来年からは日本での勤務となります。
> >
> > そこで、周りの方々から言われたのが、住民税などの税金についてです。
> >
> > 今は海外と日本、両方で給料が振込まれています。
> >
> > 聞いた話によると、来年度の住民税は海外と日本の収入合算になると
> > 言われたのですが、これは本当でしょうか?
> >
> > もし本当の場合、海外の給料には家賃と学費が全て振込まれている為
> > 莫大な合算年収になってしまいます。
> >
> > 今現在は、日本の住民票は抜いています。
> >
> > どなたかお分かりになる方、教えて下さい。
> >
> > 宜しくお願いします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP