相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣の傷病手当金について

最終更新日:2015年12月15日 21:57

はじめまして。

ハケンポのHPを見ても、派遣元に聞いても明確な返事が無いので
教えて下さい。

( 会社に聞いても、営業担当の方が窓口で総務の方とは直接やりとりも出来ず、営業の人は何も分からずで、こちらにも相手にも話が伝わらず、分からないのです )

派遣社員です。
10月から休職し、12月末までは休職、その後退職する事になりました。

① 10月分を11月20頃、派遣会社に傷病手当金の申請を提出しました。
会社の締め日が、月2回(15日と末)なのですが、この場合、末締めで会社から更にハケンポへ書類提出となるのでしょうか?

傷病手当金が入金になる前(またはならない時)、事前に連絡はありますか?

③ 審査中などに、本人(私)へ連絡が来る事はありますか?

④ 10月分が入金となった場合、11月分(2回目)もしたいのですが、
これは矢張り、10月分(1回目)が入金したら、若しくは何等かの連絡があるとして入金確定等が分かってから、書類を記入、提出する方が良い、、、ですよね?

( 1回目が分からないのに、2回目を出すのはマズイですよね )

⑤ また、もし退職後も申請する様になった場合、用紙は今までのもので大丈夫でしょうか?
健康保険任意継続し、
会社記入欄を空欄のまま、
自分で直接ハケンポへ郵送という形で大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 派遣の傷病手当金について

著者猫日和さん

2015年12月17日 09:40

こんにちは。
ハケンポについては詳しくないのですが、まだ回答がないようなので、私のわかる範囲でお答えします。

① 10月分を11月20頃、派遣会社に傷病手当金の申請を提出しました。
会社の締め日が、月2回(15日と末)なのですが、この場合、末締めで会社から更にハケンポへ書類提出となるのでしょうか?

会社はこの間の出勤状況と給与について証明し、ハケンポに書類を提出します。
おっしゃる通り、10月末締めで書類を提出しているかと思います。
書類を提出する際には出勤簿賃金台帳の写しを添付するので、締めたらすぐ書類を出せるというものではなく、給与が計算され、賃金台帳が作成されて初めて出せることになります。
なので締日から提出まで、少しタイムラグがあると思います。

傷病手当金が入金になる前(またはならない時)、事前に連絡はありますか?

あります。
傷病手当金支給(または不支給)決定通知書」という通知が郵送されてきます。
支給される場合、金額が記載されています。

③ 審査中などに、本人(私)へ連絡が来る事はありますか?

これはすみません、わかりません。
普通はないと思いますが、ご本人記載欄で不明点が有る場合は確認の連絡があるかもしれません。

④ 10月分が入金となった場合、11月分(2回目)もしたいのですが、
これは矢張り、10月分(1回目)が入金したら、若しくは何等かの連絡があるとして入金確定等が分かってから、書類を記入、提出する方が良い、、、ですよね?
( 1回目が分からないのに、2回目を出すのはマズイですよね )

続けて申請しても別にマズくはないと思いますよ。
万一不支給だったとき、2回目の傷病手当金の書類を作成する労力、医師に証明をもらう費用が無駄になるのが嫌だ、ということであれば、1回目決定後でもいいと思いますが。

⑤ また、もし退職後も申請する様になった場合、用紙は今までのもので大丈夫でしょうか?
健康保険任意継続し、
会社記入欄を空欄のまま、
自分で直接ハケンポへ郵送という形で大丈夫でしょうか?

用紙はこれまでのものと同じで大丈夫です。
傷病手当金の受給と任意継続は無関係なので、任意継続は必須ではありません。
ただ、ハケンポのHPを見ると傷病手当金の手続きの説明で<任意継続の方の申請書送付先>とありますので、正確な情報はハケンポにお問い合わせいただければと思います。
「会社記入欄を空欄のまま、自分で直接ハケンポへ郵送」というのはその通りです。

ハケンポのHPで、担当課の連絡先が載っていました。
http://www.haken-kenpo.com/member/application/rest_b.html

ここに直接電話してみるのが一番早く、確実な気がします。

どうぞお体お大事になさってください。

Re: 派遣の傷病手当金について

猫日和様

有難うございます。
大変参考になりました。

2回目も書き始めてみたいと思います。
お金の事で、休んでいて貰う事にどうも後ろめたさがあって、小さな疑問も積極的に聞けない自分がいました。

ハケンポに連絡して、色々聞いてみたいと思います。

有難うございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP