相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

払いたくない

著者 Spare me さん

最終更新日:2015年12月15日 22:32

仕事が無いから休ませる、給料は払いたくない、忙しかった時の休めなかった分を充てて無給扱いにしたい、というトップ。どう説得したら良いのでしょう...。
会社都合休にはしたくないようで。
何か良い方法はないでしょうか...。

スポンサーリンク

Re: 払いたくない

著者ユキンコクラブさん

2015年12月16日 07:59

> 仕事が無いから休ませる、給料は払いたくない、忙しかった時の休めなかった分を充てて無給扱いにしたい、というトップ。どう説得したら良いのでしょう...。
> 会社都合休にはしたくないようで。
> 何か良い方法はないでしょうか...。

無給ということはできませんが、
諸条件に該当するのであれば、雇用調整助成金制度があります。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07.html

検討してみてください。

Re: 払いたくない

著者-くろ-さん

2015年12月16日 09:49

こんにちは。

仕事が有る時と無い時の時季や頻度、職種や雇用形態など不明ですので的外れな回答になっているかもしれませんがご参考までに。

雇用形態を見直す。
② 現在の仕事以外に、新たな仕事を導入する。
変形労働時間制の導入
<独立行政法人労働政策研究・研修機構>
http://www.jil.go.jp/rodoqa/01_jikan/01-Q03.html
振替休日の活用
<東洋経済新報社>
http://toyokeizai.net/articles/-/4934
年次有給休暇の計画的付与(有給ですが・・・)


ちなみに、ご存じとは思いますが会社都合で休業させた場合、休業手当が必要になります。
現在は、労働者もネットで簡単に情報が手に入りやすくなり、労働基準監督署に相談する件数も増えていますので、ご留意ください。

人事労務コンサルタントmayamaの視点>
http://d.hatena.ne.jp/kmayama/20120210/p1

Re: 払いたくない

著者-くろ-さん

2015年12月17日 10:54

追加で記載します。

過去の書き込みを見るとすでに「1年単位の変形労働時間制」を導入しているようですがうまく活用できていないのでしょうか?秋口が忙しいのが分かっているのであれば、届出の時点で秋口の休日を減らし1月の休日を増やし、微調整は振替休日等で対応すればよいと思うのですが・・・
また、年間を通して雇用契約分の労働時間が確保できないのであれば、雇用条件を見直す必要も出てきます。

<厚生労働省>
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/week/970415-3.htm


ちなみに、「現場作業のため年間通して安定して仕事が入らない会社」ということですので、会社に安定した利益が確保されていないということになります。そういった状況で休業手当を安定的に支払った場合、会社の存続自体が危ぶまれるため賃金を上げることもできずに低賃金のままという悪循環になっていると考えます。
社長一人の努力ではどうにもならないこともありますので、社員の方々も知恵を出し合ったり協力したりして良い方向に進むよう努力することも必要かと思いますが、それを嫌う社長もいるので何とも言い難いです・・・

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP