相談の広場
在宅で出来る仕事で業務委託契約を結んでいますがその内容についてお伺いします。
固定報酬30,000円+成果報酬と言う内容ですが、固定報酬の中に
●平日15日以上1日4時間以上
●1週間にメール150通以上
●1週間に電話75件以上
などと組み込まれています。
時間拘束すると労働制があるので、最低賃金日を下回る契約は違法と聞きましたが、
この内容ですと、固定報酬の不足分を請求することはできますでしょうか。
実際には上記の決まったメール送信や電話以外にも作業内容は沢山ありますし、他の委託の方も1日4時間では終わらず作業時間をのばしている現状です。
成果報酬も社員で年間に6件程度、委託は年間2~3件程度の低い獲得率ですので、実質3万で沢山業務を
させられている感じです。
よろしくお願いします
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早速のご回答ありがとうございます。
勤務業務た時は勤務報告として業務した時間とき内容を報告しています。またシフトも事前に会社に伝えています。
業務日が月15日を下回った場合は1日につき2000円マイナスされることになっています。
社員さんをリーダーとしたチーム制で日報も送られてきています。
日々の業務依頼も届きますし、その業務内容が成果報酬に繋がらないような作業も含まれています。
以上の内容から委託契約をしてる人たちの中で不満や疑問が出てきており質問させて頂きました。
> まず業務委託契約と雇用契約との差異をご理解いただく必要があろうかと思います。
>
> この契約内容だけでは断定できませんが、これは委託契約ではなく「雇用契約」だと思われます。よって労基法等労働者としての保護がかかるように思います。仮に業務委託契約であるなら、最賃法は適用されませんので、その点については問題なかろうと思われます。ただし労働時間の指示はできません。
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