相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給料過払い

著者 美伊子 さん

最終更新日:2016年01月12日 12:55

はじめまして。個人事業所で事務や経理を担当しております。
すでに退職したパートタイマーに給料を過払いしていた事がわかり、
本人に連絡を取り返還をお願いしました。本人も過払いがあった事は認めていましたが
返還するよう書類も出しても未だに返還されません。
どのように対処していけば良いのか教えて頂けたら助かります。書類には当時の給料明細と領収、差額計算等同封してます。
本人に連絡を取った時に弁護士に相談しに行くと言い、その後の対応は相談してからと言われましたがそれから未だに連絡もありません。

スポンサーリンク

Re: 給料過払い

お疲れさんです

いくら弁護士への相談と言っても無理でしょう
やはり、民法上の請求権と返還を滞る場合には賠償責任も生じることもあります。
民法703条以下に不当利得について書かれていますが、法律上の原因なく他人の財産を取得していますので、返還する義務があります。
ただし、その利益が存する限りとされていますので、現実に残っている金額を返せばいいことにはなっています。

民法の条文です。
不当利得の返還義務)
第七百三条 法律上の原因なく他人の財産又は労務によって利益を受け、そのために他人に損失を及ぼした者(以下この章において「受益者」という。)は、その利益の存する限度において、これを返還する義務を負う。

(悪意の受益者の返還義務等)
第七百四条 悪意の受益者は、その受けた利益に利息を付して返還しなければならない。この場合において、なお損害があるときは、その賠償の責任を負う。

安芸ノ国さま

著者美伊子さん

2016年01月13日 16:40

ご返信ありがとうございます。助かります。

書類はこまめに送っておりますが、このまま返還が無き場合はどのように対処したらいいでしょうか?
アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP