相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

適応障害の社員の余波

著者 まみむめもりりん さん

最終更新日:2016年01月15日 13:10

先程給湯室にて下記内容を掲載したところ、
労務の方で再投稿した方がいいのではとのアドバイスをいただき、
こちらに再投稿させていただきます。

社内に適応障害の社員がおります。

入社してから月に1日、2日以上は必ず欠勤しております。
昨年の11月~本人の申し出により週に1日通院していました。
毎月1回の診断書提出を義務付けていたのですが、
12月最後の受診時に医者に寛解と言われ、
その場合は診断書は普通出さないと言われたと診断書を出していません。

会社としては寛解の証明となるものが必要ですので、診断書の提出を促しています。

前置きが長くなりましたがここからが本題です。
私は総務を担当しているので、この社員とやり取りすることも多いのですが、
この社員の言動、行動を見ていて同じ空間に居るのが耐え難いほど
ストレスを感じています。

適応障害というせいもあるのでしょうがこの社員は

・言動に矛盾が多い
・欠勤しても全く申し訳そうにしていない(むしろ当たり前といった様子)
・仕事量が少ないことがストレスで病気になったというが、仕事が舞い込むとぶつぶつ文句を言いため息をつく
・私語が多く、無意味に話しかける
・自分が言っていることが正しいと思っており、意見が通らないと体調不良になる
・その場にいない人の悪口を言う(自分のことを守ってくれる上司のことも悪く言う)
・人によって発言の趣旨を変えて伝える

ざっと挙げただけでも上記のような点が大変ストレスに感じております。

昨日最初に書かせていただいた診断書の件でやり取りしていて、
私が席を外した際に私のことを色々言っていたと他の社員から聞いてしまい
ストレスがピークに達してしまいました。

激しい動悸とめまい、手足が急激に冷たくなるといった症状です。
調べてみると自律神経失調症ではないかと出てきました。

まだ病院は受診していませんが、
適応障害の社員が原因で私も精神的な病の病名がついた場合、
どのように対処するのが適切でしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 適応障害の社員の余波

著者hitokoto2008さん

2016年01月15日 13:27

改めて。
この手の問題は、結論が出難いし、あなた一人で解決できる問題ではないのでご承知おきください。
個人的には、こういう問題に対処すべき人はメンタル面で強い人、相当のキャパをもっている人でないと当事者自身が共倒れになってしまうと感じています。
一つは、法的に対応できる部分とできない部分、また、企業は利益を追及するところですから、そこの兼ね合いをどうするかに尽きます。
もはや、貴方の手を離れて、会社全体で対応を考える段階かと思われますね。
現状の貴方の状態を、上司に話して、どうするか?
それが、まず先でしょうね。

当該労働者の入社経緯や就業規則に定める範囲で対応可能な諸施策等も不明です。
場合によっては、当該労働者に対し、業務命令によって休職扱いを命じることも可能かと思います。まあ~それも会社が指定する医師や医療機関の診断によりますが…

> 先程給湯室にて下記内容を掲載したところ、
> 労務の方で再投稿した方がいいのではとのアドバイスをいただき、
> こちらに再投稿させていただきます。
>
>
> 社内に適応障害の社員がおります。
>
> 入社してから月に1日、2日以上は必ず欠勤しております。
> 昨年の11月~本人の申し出により週に1日通院していました。
> 毎月1回の診断書提出を義務付けていたのですが、
> 12月最後の受診時に医者に寛解と言われ、
> その場合は診断書は普通出さないと言われたと診断書を出していません。
>
> 会社としては寛解の証明となるものが必要ですので、診断書の提出を促しています。
>
>
> 前置きが長くなりましたがここからが本題です。
> 私は総務を担当しているので、この社員とやり取りすることも多いのですが、
> この社員の言動、行動を見ていて同じ空間に居るのが耐え難いほど
> ストレスを感じています。
>
>
> 適応障害というせいもあるのでしょうがこの社員は
>
> ・言動に矛盾が多い
> ・欠勤しても全く申し訳そうにしていない(むしろ当たり前といった様子)
> ・仕事量が少ないことがストレスで病気になったというが、仕事が舞い込むとぶつぶつ文句を言いため息をつく
> ・私語が多く、無意味に話しかける
> ・自分が言っていることが正しいと思っており、意見が通らないと体調不良になる
> ・その場にいない人の悪口を言う(自分のことを守ってくれる上司のことも悪く言う)
> ・人によって発言の趣旨を変えて伝える
>
>
> ざっと挙げただけでも上記のような点が大変ストレスに感じております。
>
> 昨日最初に書かせていただいた診断書の件でやり取りしていて、
> 私が席を外した際に私のことを色々言っていたと他の社員から聞いてしまい
> ストレスがピークに達してしまいました。
>
>
> 激しい動悸とめまい、手足が急激に冷たくなるといった症状です。
> 調べてみると自律神経失調症ではないかと出てきました。
>
>
> まだ病院は受診していませんが、
> 適応障害の社員が原因で私も精神的な病の病名がついた場合、
> どのように対処するのが適切でしょうか。
>
> アドバイスよろしくお願いいたします。

通常、精神病および精神病に関係する疾患で、寛解証明は作成しません。
そもそも、精神病および精神病に関係する疾患の領域で、医師が寛解との確定診は不可能だからです。

ご質問の経緯から拝見しますとあくまで社員と会社担当者のみの話からと拝見しますので、担当の精神科医、産業医 人事責任者等の話合いなども設ける必要があるかと思います。
ちょっと厳しい意見になるかもしれませんが、最終的には解雇権の発令も必要な場合もあるでしょう。

専門家参考Hp
うつ病の社員は解雇できないのか?
2013年2月14日  投稿者:社会保険労務士 内海 正人
https://www.roumu55.com/knowhow/2013/02/post-236.html

著者B-Mさん

2016年02月02日 16:10

私も同様の社員の対応をした事がありますので、ご心労お察しいたします。

適応障害について詳しく調べた上で、早急に会社へ申し入れ、上司か士業の方に担当を変わってもらう事をお勧めいたします。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP