相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

非居住者の支払調書について

著者 こじか414 さん

最終更新日:2016年01月25日 10:24

いつも参考にさせていただいております。

非居住者等に支払われる、給与・報酬・年金および賞与支払調書について質問させてください。

年の半ばで、非居住者から日本居住者となった社員がいるのですが、この場合はこの支払調書を提出する必要はないのでしょうか?
年の途中で居住者から非居住者になった場合は申告する必要があるという認識ですが、逆の場合はどうなのでしょうか。

教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 非居住者の支払調書について

著者なつみかんだいふくさん

2016年01月26日 11:08

> いつも参考にさせていただいております。
>
> 非居住者等に支払われる、給与・報酬・年金および賞与支払調書について質問させてください。
>
> 年の半ばで、非居住者から日本居住者となった社員がいるのですが、この場合はこの支払調書を提出する必要はないのでしょうか?
> 年の途中で居住者から非居住者になった場合は申告する必要があるという認識ですが、逆の場合はどうなのでしょうか。
>
> 教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

非居住者支払調書は、非居住者になった後に支給期が到来する給与等の計算基礎となる期間が国内の勤務に対応するものの場合で、その金額が50万円以上の場合に提出します。

ご質問は年の途中から居住者となられたとのことですので、それ以前の非居住者期間の給与等は海外での勤務に対応する支払かと思われますので、この場合は提出不要だと思います。

なお、居住者になられた後の給与等につきましては、年末調整が必要ですのでご注意ください。

詳しくは、国税庁のHPに記載されていますので、ご確認ください。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/hotei/7/03.htm

Re: 非居住者の支払調書について

著者こじか414さん

2016年01月26日 13:04

なつみかんだいふく 様

ご返信いただきありがとございます。

非居住者となった後に国内勤務に対応する支払があった場合に提出する必要があるということですね。
今回の場合は提出不要ということで理解いたしました。

ご丁寧にありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP