相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員報酬について・・・これは違法ですか?

著者 タッチポン さん

最終更新日:2016年01月26日 10:58

当社役員が12月末で退職しました。
役員報酬ですので、当然、1月分は支払いませんでしたが、
「12月16日~31日勤務分を日割りで支払え」
「1月分が支給されないことを聞いていない。こんなこと、違法じゃないか」
と、電話で怒鳴られてしまいました。

社員の給与は毎月15日締、25日支給なのですが、その役員は社員と同じだと思っていたようです。
役員報酬日割りでの支給はできない、という事は納得してもらえるかもしれませんが、今回のように1月分の報酬は支給しない、ということを事前に予告しなかったのは違法行為とみなされるのでしょうか。
雇用契約などは結んでおりません。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 役員報酬について・・・これは違法ですか?

著者hitokoto2008さん

2016年01月26日 11:43

12月末で退職した理由は何でしょうか?
退任、辞任、解任
その理由によっては、支給しないとならないかもしれません。

役員に就任するにあたっては、「役員としての心得」
ここを当人に説明せずに、おろそかにしている中小企業は非常に多いです。
当該役員役員報酬を貰っていた認識が無かったんじゃないでしょうか?
役員とは何か?役員報酬とは何か?

> 当社役員が12月末で退職しました。
> 役員報酬ですので、当然、1月分は支払いませんでしたが、
> 「12月16日~31日勤務分を日割りで支払え」
> 「1月分が支給されないことを聞いていない。こんなこと、違法じゃないか」
> と、電話で怒鳴られてしまいました。
>
> 社員の給与は毎月15日締、25日支給なのですが、その役員は社員と同じだと思っていたようです。
> 役員報酬日割りでの支給はできない、という事は納得してもらえるかもしれませんが、今回のように1月分の報酬は支給しない、ということを事前に予告しなかったのは違法行為とみなされるのでしょうか。
> 雇用契約などは結んでおりません。
>
> 宜しくお願い致します。
>

Re: 役員報酬について・・・これは違法ですか?

著者タッチポンさん

2016年01月26日 19:30

わかりやすいご回答、ありがとうございました。
退職の理由は自己都合(転職)によるものです。

hitokoto2008 さんのご指摘の通り、こちら側も当該役員も認識不足だったかもしれません。
役員としての心得」なんて全く説明をしておらず、当人も単なる肩書き程度としか認識していなかったようです。
不安で仕方がなかったので、管轄の労働基準監督署へ電話をしてみましたが、 hitokoto2008 さんのご意見同様、役員に対する規定なども定めなければトラブルになりますよ、という返事でした。

本日、会計事務所が間に入って説明して頂き、何とか納得してもらう事が出来ましたが、これを機に役員についての規約や契約方法など見直しをしようという事になりました。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。
感謝申し上げます。

> 12月末で退職した理由は何でしょうか?
> 退任、辞任、解任
> その理由によっては、支給しないとならないかもしれません。
>
> 役員に就任するにあたっては、「役員としての心得」
> ここを当人に説明せずに、おろそかにしている中小企業は非常に多いです。
> 当該役員役員報酬を貰っていた認識が無かったんじゃないでしょうか?
> 役員とは何か?役員報酬とは何か?
>
>
> > 当社役員が12月末で退職しました。
> > 役員報酬ですので、当然、1月分は支払いませんでしたが、
> > 「12月16日~31日勤務分を日割りで支払え」
> > 「1月分が支給されないことを聞いていない。こんなこと、違法じゃないか」
> > と、電話で怒鳴られてしまいました。
> >
> > 社員の給与は毎月15日締、25日支給なのですが、その役員は社員と同じだと思っていたようです。
> > 役員報酬日割りでの支給はできない、という事は納得してもらえるかもしれませんが、今回のように1月分の報酬は支給しない、ということを事前に予告しなかったのは違法行為とみなされるのでしょうか。
> > 雇用契約などは結んでおりません。
> >
> > 宜しくお願い致します。
> >

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP