スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 軽減税率制度 健康経営 高プロ 副業 事業承継税制

法人の消費税金額の大小について

著者 ウクレレ さん

最終更新日:2016年01月27日 18:22

昨年の中間、確定消費税払いについて質問です。
2社のグループ会社があり、
A社:製造会社、B社:卸会社となっております。

A社 年商2億 →540万
B社 年商4億 →516万

質問1.なぜ売上が低いA社が大きいのでしょうか?

※A社はB社の製造部門で分社化したため、売上2億は全てB社です。


質問2.A社をB社が吸収合併して1社となった場合、消費税はB社の516万だけになるのでしょうか?

以上
回答よろしくお願いします。



スポンサーリンク

Re: 法人の消費税金額の大小について

著者tonさん

2016年01月27日 20:23

こんばんは。

> 昨年の中間、確定消費税払いについて質問です。
> 2社のグループ会社があり、
> A社:製造会社、B社:卸会社となっております。
>
> A社 年商2億 →540万
> B社 年商4億 →516万
>
> 質問1.なぜ売上が低いA社が大きいのでしょうか?
>
> ※A社はB社の製造部門で分社化したため、売上2億は全てB社です。
>


消費税は単純に売上で判断できません。計算方法も2種類あり経費の課税・非課税・不課税の関係もあります。
疑問に思う場合は税理士に確認しましょう。


> 質問2.A社をB社が吸収合併して1社となった場合、消費税はB社の516万だけになるのでしょうか?
>

吸収合併であれば売上は変わらず経費だけ増えるのでしょうか。であれば納税額は変わるものと思います。

消費税は年商と経費と両方の精算ですから年商だけで判断できるものではありません。
税理士にご相談ください。

とりあえず。

Re: 法人の消費税金額の大小について

著者ウクレレさん

2016年01月28日 09:09

回答ありがとうございます。

やはり単純に売上と比例するわけではないのですね。
税理士に確認する前にと思い投稿してみました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP