相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

費用自己負担による全社員へのドライブレコーダー導入について

著者 知識不足 さん

最終更新日:2016年02月04日 18:34

昨今、社内において交通事故が多発しており、安全対策の一環として、全社員に対し費用は社員の自己負担とし、ドライブレコーダーの導入・設置を義務付けることを検討しておりますが、下記の点につきまして、どなたかご教授いただければ幸いです。
①この場合、労使協定を結ぶことにより、給与天引きは可能でしょうか(法的に)?
②半額を会社負担とし、半額を社員負担する場合に必要な整備条件は?
費用負担は別として、全社員への導入・設置義務つけについては、車両規程を改廃することで、問題ないでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 費用自己負担による全社員へのドライブレコーダー導入について

著者hitokoto2008さん

2016年02月04日 22:47

> 昨今、社内において交通事故が多発しており、安全対策の一環として、全社員に対し費用は社員の自己負担とし、ドライブレコーダーの導入・設置を義務付けることを検討しておりますが、下記の点につきまして、どなたかご教授いただければ幸いです。
> ①この場合、労使協定を結ぶことにより、給与天引きは可能でしょうか(法的に)?
> ②半額を会社負担とし、半額を社員負担する場合に必要な整備条件は?
> ③費用負担は別として、全社員への導入・設置義務つけについては、車両規程を改廃することで、問題ないでしょうか?

ドライブレコーダーって、記録装置ですよね?
車を運転しないのでわからないのですが、ドライブレコーダーと会社の考える安全対策が具体的にどのように結びつくのでしょうか?(タクシー会社のイメージでしょうか)
そして、それを全社員にまで広げる理由は?
業務以外の私的に利用する部分まで会社として補償等を考えているのでしょうか?
それと、私的利用の部分における記録の再生開示は、プライバシーの侵害で難しくなると思いますが…

Re: 費用自己負担による全社員へのドライブレコーダー導入について

著者村の長老さん

2016年02月05日 07:51

まずこの会社の提案にはクリアしなければならない労使の合意がいくつかあります。その上での回答となります。

ドライブレコーダーを社員の全額負担、あるいは半額負担とした場合、所有権はどうなるのでしょうか。負担割合に応じて所有権があるとすれば、会社にとっては帳簿上の取り扱い、社員にとっては退職時にはどうするのかが気になります。

①法的にどうなのか、ですから、労基法では労使協定を締結すれば可能ですが、民事的にはその取り決めにより異なると思われます。
②先の取り扱いをどうするか
③社員負担があるならば、設置義務付けは困難でしょうね

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド