相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

家族調書などの再提出について

著者 ta-ma さん

最終更新日:2016年02月08日 22:21

30人程度の中小企業で働いています。

このたび
入社時に提出書類として出してもらった「家族調書」や「自家用車通勤申請書」を再度取り直そうということになりました。

理由を明確にして従業員のみんなに提出をお願いしないといけないと思うのですが
これぞという理由が思い浮かびません。
ここで質問するのもどうかと思うのですが、皆さんの会社ではどうされていますか?

スポンサーリンク

Re: 家族調書などの再提出について

著者hitokoto2008さん

2016年02月09日 12:51

> 30人程度の中小企業で働いています。
>
> このたび
> 入社時に提出書類として出してもらった「家族調書」や「自家用車通勤申請書」を再度取り直そうということになりました。
>
> 理由を明確にして従業員のみんなに提出をお願いしないといけないと思うのですが
> これぞという理由が思い浮かびません。
> ここで質問するのもどうかと思うのですが、皆さんの会社ではどうされていますか?

基本的に、「従業員にとってもメリットがあり、当然、会社が運営上も必要とするだろうな…」と思わせるのがミソだと思いますよ。
それ以外だと法令上必要とされている「強制力」を前面に出すか…
家族関係だと注意するのがプライバシーの問題。
本来は、直接働いている従業員と会社だけの関係しか必要ありません。
ですが、それだと扶養手当や慶弔関係費の支払が確認できないことになります。
また、従業員及び家族等の安否確認をする際にも必要となるケースがあります。

よくあるケースは、弔事関係費の不正請求。
家族や親戚が皆死んでしまったケース…合掌…(笑)
「お前は親を殺したのか?…」
子どもに聞きたくなってしまいますね(苦笑)
当然、事前に届けてある家族調書と付け合せないとチェックは不可能となります。

自動車通勤については、労災の問題もありますが、一番の問題は使用者責任の問題があります。通勤災害は個人の問題ですが、使用者責任に係る損害賠償責任は会社へ求償されます。
数千万を超える賠償請求の場合、小企業ではその支払に耐えられないはずです。
企業を取り巻く世界には、個人責任で終わるレベルとj個人だけでなく会社も巻き込むケースがあることも丁寧に説明しておく必要がありますね。

著者ta-maさん

2016年02月09日 21:14

hitokoto to 2080 様

すごく参考になりました。
hitokoto to 2080 様の考えを拝見し道筋が見えてきました。

的確な意見本当にありがとうございます。

著者田舎のおっさんさん

2016年02月10日 19:12

> 30人程度の中小企業で働いています。
>
> このたび
> 入社時に提出書類として出してもらった「家族調書」や「自家用車通勤申請書」を再度取り直そうということになりました。
>
> 理由を明確にして従業員のみんなに提出をお願いしないといけないと思うのですが
> これぞという理由が思い浮かびません。
> ここで質問するのもどうかと思うのですが、皆さんの会社ではどうされていますか?

うちの会社では、
見届けが散見されたので、健康保険被扶養者の確認と、緊急連絡先
のため、毎年提出していただくことにします。
と言ったらみんな出してくれましたよ。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP