相談の広場
30人程度の中小企業で働いています。
このたび
入社時に提出書類として出してもらった「家族調書」や「自家用車通勤申請書」を再度取り直そうということになりました。
理由を明確にして従業員のみんなに提出をお願いしないといけないと思うのですが
これぞという理由が思い浮かびません。
ここで質問するのもどうかと思うのですが、皆さんの会社ではどうされていますか?
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> 30人程度の中小企業で働いています。
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> このたび
> 入社時に提出書類として出してもらった「家族調書」や「自家用車通勤申請書」を再度取り直そうということになりました。
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> 理由を明確にして従業員のみんなに提出をお願いしないといけないと思うのですが
> これぞという理由が思い浮かびません。
> ここで質問するのもどうかと思うのですが、皆さんの会社ではどうされていますか?
基本的に、「従業員にとってもメリットがあり、当然、会社が運営上も必要とするだろうな…」と思わせるのがミソだと思いますよ。
それ以外だと法令上必要とされている「強制力」を前面に出すか…
家族関係だと注意するのがプライバシーの問題。
本来は、直接働いている従業員と会社だけの関係しか必要ありません。
ですが、それだと扶養手当や慶弔関係費の支払が確認できないことになります。
また、従業員及び家族等の安否確認をする際にも必要となるケースがあります。
よくあるケースは、弔事関係費の不正請求。
家族や親戚が皆死んでしまったケース…合掌…(笑)
「お前は親を殺したのか?…」
子どもに聞きたくなってしまいますね(苦笑)
当然、事前に届けてある家族調書と付け合せないとチェックは不可能となります。
自動車通勤については、労災の問題もありますが、一番の問題は使用者責任の問題があります。通勤災害は個人の問題ですが、使用者責任に係る損害賠償責任は会社へ求償されます。
数千万を超える賠償請求の場合、小企業ではその支払に耐えられないはずです。
企業を取り巻く世界には、個人責任で終わるレベルとj個人だけでなく会社も巻き込むケースがあることも丁寧に説明しておく必要がありますね。
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