相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

新社会人のため3月に辞めるアルバイトの源泉徴収について

最終更新日:2016年03月08日 19:35

事務初心者のためこちらでいつも勉強しておりとても助かっています。このたびできる限り調べましたが不安で、わからないことがあるため教えてください。
4月から社会人になるため3月で辞めるアルバイトの源泉徴収についてです。
弊社は15日締めの25日払い給与です。3月16日以降の給与は4月25日払いになるのですが4月はすでに新社会人として会社に勤めています。
扶養控除等申告書はもらっているのですが退職後にその効力を失うことから、3/16~3/31給与は源泉徴収税額表乙欄での計算でよいですか?
また辞めたあと1か月以内に源泉徴収票を作成するとのことですが、平成28年分給与所得源泉徴収票国税庁HPから出力して手書きで作成し(小さな会社の為税務署からの帳票があっても手書きなのですが)、会社作成のしるしとして社判角印押印で良いのでしょうか。
そして、そもそもの源泉徴収票の記載方法がわからないのですが、一部乙欄で源泉徴収した場合、給与所得源泉徴収票内の下の方に記載のある「乙欄」にチェックをするのでしょうか。無知すぎて恥ずかしいのですがよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 新社会人のため3月に辞めるアルバイトの源泉徴収について

著者tonさん

2016年03月09日 01:27

> 事務初心者のためこちらでいつも勉強しておりとても助かっています。このたびできる限り調べましたが不安で、わからないことがあるため教えてください。
> 4月から社会人になるため3月で辞めるアルバイトの源泉徴収についてです。
> 弊社は15日締めの25日払い給与です。3月16日以降の給与は4月25日払いになるのですが4月はすでに新社会人として会社に勤めています。
> 扶養控除等申告書はもらっているのですが退職後にその効力を失うことから、3/16~3/31給与は源泉徴収税額表乙欄での計算でよいですか?
> また辞めたあと1か月以内に源泉徴収票を作成するとのことですが、平成28年分給与所得源泉徴収票国税庁HPから出力して手書きで作成し(小さな会社の為税務署からの帳票があっても手書きなのですが)、会社作成のしるしとして社判角印押印で良いのでしょうか。
> そして、そもそもの源泉徴収票の記載方法がわからないのですが、一部乙欄で源泉徴収した場合、給与所得源泉徴収票内の下の方に記載のある「乙欄」にチェックをするのでしょうか。無知すぎて恥ずかしいのですがよろしくお願いいたします。
>

こんばんは。私見ですが・・・・
本来は3月末までに受取ることのできる分を締めの都合で4月に受取る訳ですから甲欄控除でもいいのではと思います。
他に扶養控除申告書の提出があるかどうかは確認でき無い場合は甲欄控除でもいいことになっています。
乙欄控除の場合は甲欄分と乙欄分と2枚の源泉徴収票を作成することになります。合計額での発行は出来ません。
退職者は新就職先に甲欄分のみを前職として提出し乙欄分は確定申告となり年調時に加算することは出来ません。
一般的に退職後の締め後給与は甲欄で計算していることが多いと思います。
残業とか休日出勤とか変動給与分がそれに該当するでしょう。
今回のアルバイトさんの場合は日給や時給でしょうから変動分と同等と考えることも可能かと思います。
源泉徴収票については旧様式でも本人交付は問題ないと思いますが年末には最新様式での作成になろうかと思いますのでマイナンバーの取得は必要でしょう。
社印は押印されても無くともどちらでも問題ありません。必須要件ではありません。
社印は記載用件にはありませんので御社での判断になります。
とりあえず。

Re: 新社会人のため3月に辞めるアルバイトの源泉徴収について

ton様、ありがとうございます。
調べたてのツギハギの知識で、実際の事務ではどうなんだろうと不安でしたが、教えていただき嬉しいです。給与も締めの都合となれば甲欄ですよね。源泉徴収票も甲乙分それぞれ必要なのですね。源泉徴収票の社判も会社の判断で問題ない。そういえばそうだなーと全て納得です。考えすぎて混乱していましたが目の前がスッキリしました!辞めた時の源泉徴収票は新様式で作成しようと思います。ありがとうございました。

著者ユキンコクラブさん

2016年03月10日 13:39

> ton様、ありがとうございます。
> 調べたてのツギハギの知識で、実際の事務ではどうなんだろうと不安でしたが、教えていただき嬉しいです。給与も締めの都合となれば甲欄ですよね。源泉徴収票も甲乙分それぞれ必要なのですね。源泉徴収票の社判も会社の判断で問題ない。そういえばそうだなーと全て納得です。考えすぎて混乱していましたが目の前がスッキリしました!辞めた時の源泉徴収票は新様式で作成しようと思います。ありがとうございました。

参考までに、、、
エクセル版の源泉徴収票がダウンロードできます。計算式は入っていませんが、加工できるので利用しやすいです。
http://www.okakeiei.jp/shosiki.htm

ユキンコクラブ様
便利なサイトを教えていただきありがとうございます!すごいですね。
一人で悩んでいて頭がパンクしていましたが、こちらに相談して皆様にいろいろ教えていただきとてもうれしいです。事務をやりやすく工夫していきたいと思います。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP