相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

サラリーマンと個人事業 二足の草鞋

著者 giken さん

最終更新日:2007年03月21日 12:20

はじめて投稿させて頂きます。
早速ですが、現在私、会社勤めをしておりますが、将来(2年後)は独立を予定しております。
その間、サラリーマンと個人事業を同時進行するかたちになります。
当然、個人事業届出や確定申告は行いますが、厚生年金健康保険は会社を退職するまで加入した状態で問題ないでしょうか。
また、両立に関して経営上問題と思われる点などありましたら、ご教授頂けるとありがたいです。
当方、家族を抱えており、慎重に事を進めたく思っている次第です。
宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: サラリーマンと個人事業 二足の草鞋

所得税社会保険に関して特に問題になることはありませんが(確定申告は必要)、別の観点から注意すべき事は、労働契約就業規則上の職務専念義務や競業避止義務に反することがないかどうか、雇用契約書及び会社の就業規則をよく確認された方がよいと思います。

 職務専念義務については他社での就業や自ら営業を行うことを就業規則で禁止している条項あるかどうか、
競業避止義務については、所属会社と同種の営業を在職中及び退職後に行うことを禁止している条項があるかどうか、という点がポイントかと思います。

Re: サラリーマンと個人事業 二足の草鞋

著者gikenさん

2007年03月22日 16:18

貴重なご意見ありがとうございました。
就業規則のことは忘れておりました。
素人ながら、いろいろ本を読んでいるのですが、源泉徴収、棚卸などいろいろな手続きなど、わからないことばかり。
その点は、プロにお任せすべきなのでしょうかね。
回答有難うございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP