相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

海外赴任中に住宅売却。医療費控除は?

著者 駐在予定の妻 さん

最終更新日:2016年03月16日 22:22

今年の1月に 矯正を始め医療費が100万近くかかっています ( 一括払いだったため)

そんなときに 主人が海外赴任することに決まり 4月から家族全員で 海外に引っ越ことになりました。期間は 5年ぐらいです。

現在マンションの売却に向けて動いています。
仮にマンションが 5月に入れた場合、その 譲渡益にかかる税金から医療費控除を受けることは可能でしょうか?

主人が出国前に 一度確定申告をする ようです。
1月から3月までの 3ヶ月分の給料では 医療費控除 を受けるメリットはないと思います。

6月や12月に支給されるボーナスに関しては 国内の口座に 支給されるようです。
ボーナスに課税される所得税とマンションの売却益に課税される税を医療費控除できますか?

以上のような状況で医療費控除を受けることは可能でしょうか?

スポンサーリンク

Re: 海外赴任中に住宅売却。医療費控除は?

著者岡谷税理士事務所(広島市)さん (専門家)

2016年03月19日 07:50

> 今年の1月に 矯正を始め医療費が100万近くかかっています ( 一括払いだったため)
>
> そんなときに 主人が海外赴任することに決まり 4月から家族全員で 海外に引っ越ことになりました。期間は 5年ぐらいです。
>
> 現在マンションの売却に向けて動いています。
> 仮にマンションが 5月に入れた場合、その 譲渡益にかかる税金から医療費控除を受けることは可能でしょうか?
>
> 主人が出国前に 一度確定申告をする ようです。
> 1月から3月までの 3ヶ月分の給料では 医療費控除 を受けるメリットはないと思います。
>
> 6月や12月に支給されるボーナスに関しては 国内の口座に 支給されるようです。
> ボーナスに課税される所得税とマンションの売却益に課税される税を医療費控除できますか?
>
> 以上のような状況で医療費控除を受けることは可能でしょうか?
>
>


既に解決しているかもしれませんが、
解答がまだなようですので、参考までに記載いたします。

> 主人が出国前に 一度確定申告をする ようです。
その通りとなります。

出国するまでが居住者となりますので、居住者としてその期間の確定申告を行う必要が有ります。

出国後は非居住者となりますので、居住者とは大きく異なります。
当然、居住国の法律が適用になります。
非居住者の取扱いは下記を参考にして下さい。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/gensen36.htm

また、非居住者の所得控除は雑損控除、寄附金控除、基礎控除の三つです。
詳しくはhttps://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htmを参照ください。

海外勤務の際の譲渡所得等については
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto307.htmを参照ください。

尚、質問の理解が間違っていましたらご容赦ください。
では、参考までに

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP