相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職金の支給時期

著者 シュナイダー さん

最終更新日:2016年04月28日 06:01

転職で財団法人の経営を任されることになりました。

5年ほど前に規程を変更し、全員が65歳まで働けるようになりました。
定年を65歳へ延長し、60歳以上の従業員基本給をそれまでの半額(賞与もあります)に固定した上で、60歳になったら退職金を支給しています。
実際、60歳で退職金をもらって辞める人もいます。

労働組合が強い職場なので「定年再雇用」という変更ができなかったそうなのですが、このまま放置していても退職所得控除の対象になりますか?
マイナンバー制度が導入されたので少し心配です。

なお、65歳で退職する人には二度目の退職金はありません。

スポンサーリンク

Re: 退職金の支給時期

著者村の長老さん

2016年04月28日 07:54

定年年齢が引き上げられた場合で、退職金等は従来の定年年齢で支給する場合の質問ですね。退職金だけでなく離職票作成などでも就業規則定年年齢の確認が行われます。スポット対策ではなく今後定常的に行われることですから、テクニックで何とかするのではなく定年退職金支給とするような抜本的な改定をするべきと考えます。

Re: 退職金の支給時期

著者グレゴリオさん

2016年04月29日 21:04

> 5年ほど前に規程を変更し、全員が65歳まで働けるようになりました。
> 定年を65歳へ延長し、60歳以上の従業員基本給をそれまでの半額(賞与もあります)に固定した上で、60歳になったら退職金を支給しています。
    ・・・
> 労働組合が強い職場なので「定年再雇用」という変更ができなかったそうなのですが、このまま放置していても退職所得控除の対象になりますか?

以前類似のご質問がありましたので、国税庁のHPをご紹介しております。
過去スレッドを参照ください。
退職金定年延長」
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-198910/

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP