相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

上場企業の株主総会における会計監査人の答弁

著者 滋賀太郎 さん

最終更新日:2016年04月14日 10:32

上場企業の株主総会における会計監査人の答弁の必要性についてご教授ください。よろしくお願いいたします。

会計監査人の意見を求められたとき等において、総会会場に待機させていなかった場合は物理的にその場での答弁が不可能なのですが、会社法的には、「この場にいませんので無理です」という主旨の答弁で断れば済むのでしょうか。それとも、答弁させる義務があるのでしょうか。

②意見を述べさせる場合ですが、会場には来ず電話でもいいのでしょうか(会場内のみなさんが聞き取れる音量で流す)。

スポンサーリンク

Re: 上場企業の株主総会における会計監査人の答弁

著者かんぞうすいぞうさん

2016年04月29日 22:02

理論じゃなく、実務上での返信です。

まずは、株主総会での説明責任取締役会にある前提で、議長なり財務担当役員が回答する。

あまりにもしつこいようなら、会計監査人出席の手続動議として取り上げて、動議否決する。

ではいかがでしょうか。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP