相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣契約について

著者 happiness さん

最終更新日:2016年06月01日 13:38

お世話になります。

派遣契約についてご存知の方がみえましたらご教授下さい。

当社、派遣元です。
契約社員として雇用している方は別会社の社長さんや個人事業主の代表の方です。
この方たちを時給1000円で雇用契約を締結し、企業に派遣しています。

そして時給1000円×働いた時間数を含め、派遣料金売り上げの85%をその社長さんの
会社や個人事業主の会社へ振り込んでいます。(時給分はその方の個人口座に振り込みます。)残りは自社の売り上げです。

実際その社長さんや個人事業主の方の会社とはなんの取引もありません。
何か実績を残しておかないとという事で図面代とか色々な名目で請求書はあがります。

このような形態は派遣法違反なのかまた違う法律に違反なのか分かりませんが良くない事ではあると思っています。
そのような方が何人かいるので止めた方がいいと進言しても特に変わりません。

これはどこに相談すべきものでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 派遣契約について

著者泉つかさ法務事務所さん (専門家)

2016年06月01日 15:50

専門というわけではありませんが、

派遣元として「契約社員」である別会社の社長さんや個人事業主代表者を派遣先で就業させているということは、特定派遣業の許可で行なわれているのでしょう。

支払先が会社になると、社長さんの会社が社長を派遣し、そこから別会社に派遣することになってしまいます。

現在の派遣先の指揮命令に従って業務を管理されている方々でなければ、社長の会社や個人事業主さんが受託する「業務委託」を御社が紹介している(売上は紹介手数料の額)のが相応しいような気がするのですが、如何でしょうか。

派遣契約に拘られる理由が何かあるのでしょうか。
「残りが当社の売上げ」からは、売上額に対する拘りでもないようですね。

著者happinessさん

2016年06月01日 17:54

早々にありがとうございます。

一般派遣の許可はあります。

普通に考えると業務委託だとは思いますが派遣契約で客先と契約をしているので
変える事は難しいと思います。

別会社の社長さんや個人事業主の代表者が「会社の売り上げ」をあげなければ
いけないのでお願いされてそうしているようです。

仕事の実態がないのに請求書が送られてきて、本当は派遣料金であるのに図面作成代等
となっているので腑に落ちない状態でした。

もう一度話をしてみます。
ありがとうございました。

著者ぱらどっくすなびさん

2016年06月03日 09:52

すみませんパソコン調子悪く返信できず申し訳ありませんでした。

ありがとうございます。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP