相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社員の情報の提供について

著者 otope&okape さん

最終更新日:2016年06月13日 13:52

カテ違いかもしれませんが、ご意見願います。

小さな会社で事務をしています。
確固たる出資関係があるとか系列会社という関係性ではない同業A社の使用しているシステムを、当社も導入し一緒に使用するという向きになっております。
(ただ、同業A社の役員は個人的に当社の株主です)
その運用にあたり、社員の情報(氏名・生年月日・住所・連絡先等)の提供を同業A社より求められています。

社員情報より、売上管理や行動管理などをし、最終目標は勤怠管理まで理想としているようです。

が…、社員の情報を安易に提供してい良いのか、ふと疑問に思いました。
(直の上司は社長になりますが、雇われ社長的感覚なので、意見を請うても参考且つ指示に従うことは微妙です)

同業A社の社員情報も入っているので、お互いさまな部分はあるとは思いますが…。

当社の社員は、このような動きになっている事は知らないと思われます。
こういう場合、個人情報保護の観点等からはどうなのでしょうか?
社員にその旨を知らせ、理解を得た上で提供すべき事案でしょうか??

上手く説明できず恐縮ですが、ご意見願います。

スポンサーリンク

Re: 社員の情報の提供について

著者hitokoto2008さん

2016年06月15日 11:22

レスがつかないようなので…

社員の個人情報の取扱いは、業務上必要な範囲内であると思われます。
単純に、その処理を社内で行うか、外注で行うかの違いだけでしょう。
で、実際問題として、企業が、例えば給与計算はA社で、勤怠管理は自社で、社会保険手続き等はB社で行っています等(または外注してもよいかの承認を得る)、社員に通知する等の手続きを踏んでいるところはないと思いますよ。

但し、本来の会社業務とは考えられない、団体保険の加入や何らかの手続きで、外部へ社員情報を提供する場合には、同意を得る必要があると思われます(目的外の使用だから)。
(同意を得られた者のみとして、同意を得られない労働者個人情報は提供しない)

そして会社業務の範囲内で行うものであっても、外注先(資本関係にあっても)とは個人情報の取扱いについて誓約書なり、契約書を取り交わしておくことになります。

> 同業A社の社員情報も入っているので、お互いさまな部分はあるとは思いますが…。

お互い様ではないですよ。
取扱いを書面に交わしておけば、貴社からの損害賠償請求は容易になります。
基本的な考え方は、「相手は相手。自社は自社」です(苦笑)

> カテ違いかもしれませんが、ご意見願います。
>
> 小さな会社で事務をしています。
> 確固たる出資関係があるとか系列会社という関係性ではない同業A社の使用しているシステムを、当社も導入し一緒に使用するという向きになっております。
> (ただ、同業A社の役員は個人的に当社の株主です)
> その運用にあたり、社員の情報(氏名・生年月日・住所・連絡先等)の提供を同業A社より求められています。
>
> 社員情報より、売上管理や行動管理などをし、最終目標は勤怠管理まで理想としているようです。
>
> が…、社員の情報を安易に提供してい良いのか、ふと疑問に思いました。
> (直の上司は社長になりますが、雇われ社長的感覚なので、意見を請うても参考且つ指示に従うことは微妙です)
>
> 同業A社の社員情報も入っているので、お互いさまな部分はあるとは思いますが…。
>
> 当社の社員は、このような動きになっている事は知らないと思われます。
> こういう場合、個人情報保護の観点等からはどうなのでしょうか?
> 社員にその旨を知らせ、理解を得た上で提供すべき事案でしょうか??
>
> 上手く説明できず恐縮ですが、ご意見願います。

Re: 社員の情報の提供について

著者otope&okapeさん

2016年06月16日 11:43

ありがとうございます。

あまり神経質に受け取る事もない事案ですね。。。
少し過敏になり過ぎました。

契約書の取り交わしに関しては、先方と相談し対応を考えたいと思います。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP