相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

親会社から100%子会社への出資と貸付の違い

著者 MTJ さん

最終更新日:2016年06月16日 19:16

100%子会社へ出資または貸付を検討しています。

出資の際の手続き、貸付の際の手続きを教えてください。



また、万が一子会社の経営が行き届かなくなり、子会社を閉めることになった際、
貸付の場合、お金が回収出来なくなりますが、その場合の手続きも教えてください。

合わせて、子会社を閉めた場合、親会社で資本金は会計上どのような処理になりますか?

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 親会社から100%子会社への出資と貸付の違い

著者岡谷税理士事務所(広島市)さん (専門家)

2016年06月20日 19:11

> 100%子会社へ出資または貸付を検討しています。
>
> 出資の際の手続き、貸付の際の手続きを教えてください。
>
>
>
> また、万が一子会社の経営が行き届かなくなり、子会社を閉めることになった際、
> 貸付の場合、お金が回収出来なくなりますが、その場合の手続きも教えてください。
>
> 合わせて、子会社を閉めた場合、親会社で資本金は会計上どのような処理になりますか?
>
> よろしくお願いいたします。
>


既に解決しているかもしれませんが
解答がまだなようですので、参考までに記載いたします。

1.出資
  ・資本取引
  ・登記手続により行う(会社法等の適用)
  ・子会社に利益が出た場合(配当した場合)、親会社は配当収入
  ・子会社は資本金勘定
  ・親会社は投資有価証券(子会社株式)等
  ・子会社倒産の場合、親会社は子会社の最終配当後に特別損失計上など
  ・
2.貸付金
  ・金融取引
  ・金銭消費貸借契約締結(民法等の適用)
  ・子会社は親会社に元金返済と利息の支払必要
  ・子会社は借入金
  ・親会社は貸付金
  ・子会社倒産の場合、親会社は回収不能額について貸倒損失計上

思い付く事について記載してみました。
尚、質問の理解が間違っていましたらご容赦ください。
では、参考までに

Re: 親会社から100%子会社への出資と貸付の違い

著者MTJさん

2016年06月20日 21:33

岡谷税理士事務所様

ご回答ありがとうございます。
出来る限りの情報を洗い出したかったので、非常に助かりました!

>
>
> 既に解決しているかもしれませんが
> 解答がまだなようですので、参考までに記載いたします。
>
> 1.出資
>   ・資本取引
>   ・登記手続により行う(会社法等の適用)
>   ・子会社に利益が出た場合(配当した場合)、親会社は配当収入
>   ・子会社は資本金勘定
>   ・親会社は投資有価証券(子会社株式)等
>   ・子会社倒産の場合、親会社は子会社の最終配当後に特別損失計上など
>   ・
> 2.貸付金
>   ・金融取引
>   ・金銭消費貸借契約締結(民法等の適用)
>   ・子会社は親会社に元金返済と利息の支払必要
>   ・子会社は借入金
>   ・親会社は貸付金
>   ・子会社倒産の場合、親会社は回収不能額について貸倒損失計上
>
> 思い付く事について記載してみました。
> 尚、質問の理解が間違っていましたらご容赦ください。
> では、参考までに
>
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP