相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

安全管理者選任の届出義務

著者 新米カチョー さん

最終更新日:2016年06月26日 18:56

従業員数が50人未満の建設会社で安全衛生体制に関するご質問です。
従業員が50人未満ですから安全衛生推進者を選任すればよいところを、
敢えて安全管理者として選任した場合、労基への届出義務は無く、
今後、従業員数が増え、50人以上となった場合に届出をすればいいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 安全管理者選任の届出義務

新米カチョー さん

確認です。
1.御社は、建設会社で、かつ、10~50人未満ですか。
2.選任する者は、どのような資格等をお持ちの方でしょうか。
3.> 敢えて安全管理者として選任した場合とありますが、安全管理者として選任するのでしょうか。

> 従業員数が50人未満の建設会社で安全衛生体制に関するご質問です。
> 従業員が50人未満ですから安全衛生推進者を選任すればよいところを、
> 敢えて安全管理者として選任した場合、労基への届出義務は無く、
> 今後、従業員数が増え、50人以上となった場合に届出をすればいいのでしょうか?

Re: 安全管理者選任の届出義務

著者新米カチョーさん

2016年06月27日 21:59

ぼろぼりさん

ありがとうございます。

1.御社は、建設会社で、かつ、10~50人未満ですか。
 →そのとおとです。
2.選任する者は、どのような資格等をお持ちの方でしょうか。
 →学歴、実務経験等は問題ありません。安全管理選任時研修はまだ受けていませんが、
  職責上も適任と考えております。他に特別な資格が必要でしょうか?
3.敢えて安全管理者として選任した場合とありますが、安全管理者として選任するのでしょうか。
 →第一種衛生管理者の有資格者でもあるので安全衛生推進者でもいいのでしょうけど、
  安全管理規程の整備や管理組織上、また、将来的なことも考慮した上で、
  敢えて安全管理者として選任したいと考えております。
  


> 新米カチョー さん
>
> 確認です。
> 1.御社は、建設会社で、かつ、10~50人未満ですか。
> 2.選任する者は、どのような資格等をお持ちの方でしょうか。
> 3.> 敢えて安全管理者として選任した場合とありますが、安全管理者として選任するのでしょうか。
>
> > 従業員数が50人未満の建設会社で安全衛生体制に関するご質問です。
> > 従業員が50人未満ですから安全衛生推進者を選任すればよいところを、
> > 敢えて安全管理者として選任した場合、労基への届出義務は無く、
> > 今後、従業員数が増え、50人以上となった場合に届出をすればいいのでしょうか?
>
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP