相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職者の住民税の処理について

著者 satosi さん

最終更新日:2016年07月13日 13:21

退職者の住民税の処理について押してください。

6~12月間に退職する社員は、一括の特別徴収をするか、普通徴収にきりかえる、
選択ができると思いますが、例えば、10月に退職して一括の特別徴収をする場合、
10月給与から、10月~翌5月分の住民税を控除するかと思いますが、あっていますでしょうか?

また、上記があっている場合、10月に一括徴収した住民税退職者の市区町村に
送金したり、納付書を提出したりするので、しょうか?
それとも月々納付するEBデータに含めて納付になるのでしょうか?

基本的なことで恐縮なのが、ご教示ください。

スポンサーリンク

Re: 退職者の住民税の処理について

著者tonさん

2016年07月13日 20:39

> 退職者の住民税の処理について押してください。
>
> 6~12月間に退職する社員は、一括の特別徴収をするか、普通徴収にきりかえる、
> 選択ができると思いますが、例えば、10月に退職して一括の特別徴収をする場合、
> 10月給与から、10月~翌5月分の住民税を控除するかと思いますが、あっていますでしょうか?
>
> また、上記があっている場合、10月に一括徴収した住民税退職者の市区町村に
> 送金したり、納付書を提出したりするので、しょうか?
> それとも月々納付するEBデータに含めて納付になるのでしょうか?
>
> 基本的なことで恐縮なのが、ご教示ください。
>

こんばんは。
納付書に一括分を含むとの記載があると思いますがどうでしょう?
月次の納付額に一括分を加算して通常納付になります。
納付書及び手引をご確認ください。
とりあえず。

Re: 退職者の住民税の処理について

著者satosiさん

2016年07月14日 13:40

ご回答ありがとうございます。
実務で納付をした経験がなく、無知でした。。。。
今後ともよろしくお願いいたします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP