スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 軽減税率制度 健康経営 高プロ 副業 事業承継税制

深夜残業と深夜所定時間手当

著者 てつろう さん

最終更新日:2016年07月19日 12:06

 弊社では、22時から5時までに残業した場合は深夜残業手当を、22時から2時までが勤務時間内にある場合は深夜所定手当を支給しています。

 今回、社員が一度帰った後にトラブルで再出勤しました。時間は22時から2時までです。
その場合、深夜残業手当はもちろん支給しますが、深夜所定手当は支給する必要があるのでしょうか?
 それぞれ支給のかけ率は違いますが、両方支給となると2重で支給となってしまいますか?


 よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 深夜残業と深夜所定時間手当

著者プロを目指す卵さん

2016年07月19日 23:36

>  弊社では、22時から5時までに残業した場合は深夜残業手当を、22時から2時までが勤務時間内にある場合は深夜所定手当を支給しています。
>
>  今回、社員が一度帰った後にトラブルで再出勤しました。時間は22時から2時までです。
> その場合、深夜残業手当はもちろん支給しますが、深夜所定手当は支給する必要があるのでしょうか?


22時から5時までが「深夜残業」ということは、所定労働時間が22時から5時まで以外の時間帯と考えられますから、深夜所定手当の支給要件「22時から2時までが勤務時間内にある場合は深夜所定手当を支給」には該当しないと考えられます。

従って、「深夜所定手当」は支給不要と考えます。

Re: 深夜残業と深夜所定時間手当

著者てつろうさん

2016年07月20日 09:04

今回は、トラブルで退勤後の出勤なので、勤務時間内ではありませんでした。

深夜所定手当は、今回支給しないということで行きます。

ありがとうございました。また、次回何かありましたらよろしくお願いいたします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP