相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

下請法 役務提供委託について

著者 uttchi_3 さん

最終更新日:2016年07月16日 11:50

当社は資本金3億円以下の企業で当社の荷主は3億円超になります。

当社は機械メーカーより直接運送業務を請け負っています。 この場合、下請法適用になりますか?

又、当社はA社よりA社の店まで商品を運ぶ為の仕訳作業(自社倉庫)と配送業務を直接請け負っています。
この場合、下請法適用になりますか?
又、上記の業務で中間に業者が入った場合はどうなりますでしょうか?

宜しく、お願いします。

スポンサーリンク

Re: 下請法 役務提供委託について

著者いつかいりさん

2016年07月16日 17:10

下請法の切り分けは、例外がいくつかあって理解するのがむずかしいのですが、

御社は、役務提供委託(運送・梱包)する事業者(発注者)にたいして元請ですので下請法の保護にありません。発注者にたいして責任もってやれる対価をとれるか、丁々発止やればいい、という関係ですので、取締官庁は介入しません(運送関係法は不知ですので触れません)。

下請法の保護に入るのは、御社がうけおった業務を同業者(下請)に流す場合です。その場合、御社(親事業者)と相手の資本金区分でもって保護対象かが決まります。

> 又、上記の業務で中間に業者が入った場合はどうなりますでしょうか?

直接請け負っているのに、中間に業者が介入することがあるのですか? どういう取引慣行があるのか理解できませんので、回答しません。

そうでなく、A社が御社に発注せず、他社に発注したところ、他社が御社に振ってきたということであれば、他社と御社の資本金関係によっては、御社が下請法の保護に入ります。

Re: 下請法 役務提供委託について

著者行政書士いとう事務所さん (専門家)

2016年07月17日 10:53

下請法役務提供委託についてこのようなブログを書いております。
参考になるかと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/gut_expert/62842846.html

また、中間業者が入った場合はトンネル規制の有無が焦点となります。
ただし、トンネル規制が適用されるにはこちらのブログで書いたように、親会社の子会社から再委託を受けた場合となります。
http://blogs.yahoo.co.jp/gut_expert/63558955.html

Re: 下請法 役務提供委託について

著者uttchi_3さん

2016年07月20日 11:59

いつかり様
ご丁寧な説明ありがとうございました。

同じ仕事で直接取引もあれば、再委託のケースもあります。
再委託の場合は下請法適用と理解させていただきました。

ありがとうございました。



> 下請法の切り分けは、例外がいくつかあって理解するのがむずかしいのですが、
>
> 御社は、役務提供委託(運送・梱包)する事業者(発注者)にたいして元請ですので下請法の保護にありません。発注者にたいして責任もってやれる対価をとれるか、丁々発止やればいい、という関係ですので、取締官庁は介入しません(運送関係法は不知ですので触れません)。
>
> 下請法の保護に入るのは、御社がうけおった業務を同業者(下請)に流す場合です。その場合、御社(親事業者)と相手の資本金区分でもって保護対象かが決まります。
>
> > 又、上記の業務で中間に業者が入った場合はどうなりますでしょうか?
>
> 直接請け負っているのに、中間に業者が介入することがあるのですか? どういう取引慣行があるのか理解できませんので、回答しません。
>
> そうでなく、A社が御社に発注せず、他社に発注したところ、他社が御社に振ってきたということであれば、他社と御社の資本金関係によっては、御社が下請法の保護に入ります。

Re: 下請法 役務提供委託について

著者uttchi_3さん

2016年07月20日 13:39

いとう様

分かりやすい説明ありがとうございました。

中間業者が入った場合は再委託なので下請法適用と解釈しております。

トンネル会社規制の件も理解しております。

ありがとうございました。


> 下請法役務提供委託についてこのようなブログを書いております。
> 参考になるかと思います。
> http://blogs.yahoo.co.jp/gut_expert/62842846.html
>
> また、中間業者が入った場合はトンネル規制の有無が焦点となります。
> ただし、トンネル規制が適用されるにはこちらのブログで書いたように、親会社の子会社から再委託を受けた場合となります。
> http://blogs.yahoo.co.jp/gut_expert/63558955.html

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP