相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

賃金台帳持ち出し社員について

著者 やまちゃんyy さん

最終更新日:2016年08月01日 09:17

こんにちは。

ご相談させてください。

今回、一人の社員が退職することとなりました。

その社員のプライベートアドレス宛に、会社の賃金台帳がメール転送されていました。

その中には、社員全員の台帳が含まれています。

これって、どのように対処すればいいものなのでしょうか?

法律的にどうなんでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 賃金台帳持ち出し社員について

著者hitokoto2008さん

2016年08月01日 13:29

> こんにちは。
>
> ご相談させてください。
>
> 今回、一人の社員が退職することとなりました。
>
> その社員のプライベートアドレス宛に、会社の賃金台帳がメール転送されていました。
>
> その中には、社員全員の台帳が含まれています。
>
> これって、どのように対処すればいいものなのでしょうか?
>
> 法律的にどうなんでしょうか?

会社の賃金台帳って?本人の賃金台帳でしょうか?
賃金台帳を必要とするケースは、未払い賃金があるかどうかの資料に使うのかな?
不正ではありますが、他人の賃金台帳でなければ、厳重注意でもよいのでは。
他人のもあるようだと、やはり懲戒処分の対象にすべきでしょうね。

著者やまちゃんyyさん

2016年08月01日 13:34

> 会社の賃金台帳って?本人の賃金台帳でしょうか?
> 賃金台帳を必要とするケースは、未払い賃金があるかどうかの資料に使うのかな?
> 不正ではありますが、他人の賃金台帳でなければ、厳重注意でもよいのでは。
> 他人のもあるようだと、やはり懲戒処分の対象にすべきでしょうね。
>

hitokoto2008さん

こんにちは。

ありがとうございます。

個人ではなく、賃金台帳は社員全体の記載があるものでした。

行政書士事務所さまの会社で給与計算していただいているのですが、その台帳がメールで送られてくるのですが、その分を私のPCを触って、自身のアドレスに転送していました。

送信履歴が残っていたので発覚しました。

著者hitokoto2008さん

2016年08月01日 13:50

その目的が不明ですが、となると、懲戒処分をすべきでしょうね。
退職することになっているの(自己都合退職)を、懲戒解雇諭旨解雇処分に変更すべきでしょう。まだ、実害が発生していないとはいえ、重大な機密漏えいだと思います。
メールの発信事実がある以上、事実確認は不要です(せいぜいその目的を質すだけ)
退職後では遡及処分できませんので、在職中である間にすべき事項になりますね。
個人的に引っ掛かっているのは、その労働者が自己都合退職願いを出して、会社がそれを受理して既に本人にその旨通知している場合です。
退職後だと無理なのは明らかですが、在職しているとはいえ、一度受理したものを懲戒事実発覚を理由にひっくり返せるかです。
労基へ確認してみてください。

> > 会社の賃金台帳って?本人の賃金台帳でしょうか?
> > 賃金台帳を必要とするケースは、未払い賃金があるかどうかの資料に使うのかな?
> > 不正ではありますが、他人の賃金台帳でなければ、厳重注意でもよいのでは。
> > 他人のもあるようだと、やはり懲戒処分の対象にすべきでしょうね。
> >
>
> hitokoto2008さん
>
> こんにちは。
>
> ありがとうございます。
>
> 個人ではなく、賃金台帳は社員全体の記載があるものでした。
>
> 行政書士事務所さまの会社で給与計算していただいているのですが、その台帳がメールで送られてくるのですが、その分を私のPCを触って、自身のアドレスに転送していました。
>
> 送信履歴が残っていたので発覚しました。
>

著者やまちゃんyyさん

2016年08月01日 17:33

hitokoto2008さん

早々のご回答本当にありがとうございます。

一度、相談してみようと思います。

著者おおやぎさん

2016年08月02日 10:08

> 行政書士事務所さまの会社で給与計算していただいているのですが、その台帳がメールで送られてくるのですが、その分を私のPCを触って、自身のアドレスに転送していました。

私が引っかかったのはこの部分なのですが、あなたではなく間違いなく退職されるAさんが
あなたのPCを不正に操作してデータを送信したということは、どのように証明されるのでしょうか。
考えすぎかもしれませんが、本人が行為を認めておられるなら何の問題もありません。

私は以前に、次のようなケースを担当したことがあります。
会社の開発中のプログラムをCD-Rに保存して持ち帰って知人に漏洩したことを咎められた社員が、
今度は自身のPCから同様のプログラムをメールで複数の宛先に送信しておいて、
いいや別の仲間が自分を陥れるために勝手に自身のPCを操作したのだ、と主張した事例です。
会社はこのことを証明できず、それぞれ各人の管理するPC利用の責任は本人にあるとして、
パスワードを用いてロックするなり、仲間にも気軽に触らせないように、と通告するのが精一杯でした。

著者やまちゃんyyさん

2016年08月02日 10:21

ALVIONさん

おはようございます。

ご心配いただくメッセージありがとうございます。

本人に問いただしましたところ、認める結果となりました。
どうやら、会社から支給している携帯にアドレスとパスワードを取得し、自身のスマホでもそのアドレスからのメールが見れるようにしていたそうです。

そして、そのスマホから自分のプライベートアドレスに転送していたとのことです。

自身も認め、そのようなことをした事実があった旨を書類として提出していただきました。

どのようにパスワードを知ることができたのか、いまだ不明です。

本当に、気をつけないといけないとつくづく反省しきりです。

著者いつかいりさん

2016年08月04日 20:57

> どのようにパスワードを知ることができたのか、いまだ不明です。

厳格に管理されているのにやぶられたとなると、不正アクセス禁止法といった刑事罰に問えます。そのへんをどう対応されるのか、弁護士等専門家と相談されてください。

著者やまちゃんyyさん

2016年08月04日 21:38

> > どのようにパスワードを知ることができたのか、いまだ不明です。
>
> 厳格に管理されているのにやぶられたとなると、不正アクセス禁止法といった刑事罰に問えます。そのへんをどう対応されるのか、弁護士等専門家と相談されてください。
>

いつかいりさん

ご心配いただきましてありがとうございます(^_^)

その部分でもおかげさまで両者の歩み寄りができましたので解決に向かうことになりました。

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP