相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

68歳退職役員の雇用保険手続き

著者 八兵衛 さん

最終更新日:2016年08月03日 16:45

いつも参考にしております。65歳直前に入社された方がいます。68歳になり退社されますが
入社のとき雇用保険の資格取得届出しました。
この時、会社の役員であることに気が付きませんでした。
今回資格喪失届を出せばよいのか、もともと資格がなかったのかわからなくなりました。
このような場合どんな書類を持参すればよいのでしょうか?
ご教示ください。

スポンサーリンク

Re: 68歳退職役員の雇用保険手続き

著者奇ムスコさん

2016年08月12日 19:20

こんにちは。


役員であっても使用人兼務役員である場合には、被保険者になれる可能性があると記されています。
http://www.miraic.jp/pdf/3746.pdf#search='%E5%85%BC%E5%8B%99%E5%BD%B9%E5%93%A1+%E9%9B%87%E7%94%A8%E4%BF%9D%E9%99%BA'

使用人兼務役員に該当する場合には、上記に記されている書類を準備してハローワークに相談するのが良いと思います。

使用人兼務役員に該当しない場合にも、同様の書類を準備してハローワークに相談するのが良いと思います。



> いつも参考にしております。65歳直前に入社された方がいます。68歳になり退社されますが
> 入社のとき雇用保険の資格取得届出しました。
> この時、会社の役員であることに気が付きませんでした。
> 今回資格喪失届を出せばよいのか、もともと資格がなかったのかわからなくなりました。
> このような場合どんな書類を持参すればよいのでしょうか?
> ご教示ください。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP