相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社長・専務が領収書をもらわないんです。

著者 myuukorinn さん

最終更新日:2007年03月14日 10:49

初めて書き込みます。よろしくお願いします。

私は、起業2年の小さな会社の総務として働いています。
現在は主に庶務・雑務が多いのですが、現在経理を担当している上司は年金をもらうお年ですので、私に経理も引き継いで退社を計画しているようです。
私は経理未経験者です。

そこで質問なのですが、弊社は出張経費等々は領収書で計上します。当たり前ですが。

ですが、いわゆるワンマン会社である弊社で社長・専務はかなりいい加減です。
正直、経理関係だけではないのですが。
過去ログに一社員が交通費領収書をもらわない、という質問があったのですが、弊社の社長らは交通費は勿論、諸々の経費の領収をもらいません。
それを、現経理の方に何とかしてくれ、と言っているのです。

交通費領収書が無い場合の方法は、拝見して判りました。
が、それ以外の領収書が無い場合は何か方法があるのでしょうか?

簿記の資格はもっているのですが、実際の経理は未経験で何も分かりません。
一社員が領収書を貰わず、こちらの意見を聞かないのであれば本来は上司に注意をしてもらうところですが、社長・専務に上司はいません。
周りの方々は諦めきってます。私は、入社半年足らずなので、まだ頑張りたい気持ちがあります。

良ければ、意見を聞かせてください。

スポンサーリンク

Re: 社長・専務が領収書をもらわないんです。

著者だいえさん

2007年03月14日 19:47

一度税務署からでも指摘を受ければ、いい薬になるのではないでしょうか。
なかなか大変そうですが、がんばってくださいね。一生懸命やっていれば回りも変わりますよ。

Re: 社長・専務が領収書をもらわないんです。

著者myuukorinnさん

2007年03月15日 09:02

>だいえ様
レス有難うございます。

> 一度税務署からでも指摘を受ければ、いい薬になるのではないでしょうか。

実は来月税務署が入る事になっています。
出すたび数字が違うのでそりゃ、そうでしょって感じなのですが。
経理は、まぁ当たり前と言えば当たり前なのか、会社を庇うために今、何やら頑張って書類を作っています。
(それに嫌気がさしてるみたいですが)
個人的には、本当に何らかの指摘を受けて欲しいです。

> なかなか大変そうですが、がんばってくださいね。一生懸命やっていれば回りも変わりますよ。

そう、祈ります・・・。
有難うございます。頑張ります。

Re: 社長・専務が領収書をもらわないんです。

著者初夏子さん

2007年03月29日 17:31

こんにちは。拝見させていただきました。
処理がたいへんそうですね…とは言うものの、

> 過去ログに一社員が交通費領収書をもらわない、という質問があったのですが、

恐らく、そのトピを立てた者になります。
その際は、いろいろな方にご教授いただき、現在弊社は、
就業規則旅費交通費規定を担当の者が作成しております。

少し重なる部分があるかと思い、投稿させていただきます。
領収書のない経費精算、それも社長や専務というと役員ですよね?

役員に対して、交通費に限らず領収書がないのに
経費精算をした場合、「役員報酬」とみなされる可能性が高い、
と弊社の税理士さんがおっしゃっていました。
(実際は税務署の方の判断になると思いますが…)

御社と当社とで同じ状況かどうかはわかりませんが、
そうなると、会社として税金面でよくないのではないでしょうか。
もうすぐ監査があるとのこと、それで明らかになると思いますが、
そのことをご存知かと思いますが、もう一度
社長様、専務様にお話されてみてはどうでしょうか。

とう弊社も、まだどうかわかりませんが・・・
お互い、がんばりましょう。

Re: 社長・専務が領収書をもらわないんです。

著者myuukorinnさん

2007年03月30日 09:27

>ゆみこ様

> 恐らく、そのトピを立てた者になります。

確か、ゆみこ様の質問だったと思います。
気に掛けてくださって有難うございます。

> 経費精算をした場合、「役員報酬」とみなされる可能性が高い。そうなると、会社として税金面でよくないのではないでしょうか。

実際今の経理担当がどう処理しているか、分からないのです。聞いても教えてくれなくて・・・。
どうも、弊社は全てに於いていい加減というか、役員関係は、(下の人間に関係ある事でも)自分でもマズイと思う事は彼らの中でしか明かさないようで。
経理担当者は役員では無いのですが、人間関係的には役員と同じようなものです。

なので、不安になりどなたかにご教授頂ければと思い、質問させて頂きました。
税務署の監査が入る事が分かってから慌てたように、東京の労務士さんがいらしてるのですが(弊社は九州にあります)、今はとりあえず彼らにまかせて(教えてくれませんし・・・)問題なく終われば、深く追求してみようと思います。

御社も大変そうですが、少しずつ改善されている様子を聞けて良かったです。
有難うございます。頑張ります。
ゆみこ様も頑張ってください。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP