相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

トイレ掃除の割り当てについて

著者 ことぶきすん さん

最終更新日:2016年09月04日 14:26

社内に男子用トイレが2個所あります。その掃除を男性社員に割り当てるのですが、男性社員が10名少々しかいないため、特定の部署に2個所のトイレ掃除を固定で割り当てようと計画しました。念のためその部署の責任者に確認したところ、1個所を固定で割り当てられるのなら受け入れられるが、2個所とも固定で割り当てられるのは納得できないと返されました。また、そのような計画は嫌がらせとしか受け取れないともいわれました。他の部署にもトイレ掃除担当を振り当てることはできるのですが、考えるのが面倒な為、同じ部署に固定で担当させるのが管理本部としては楽なのです。
 いづれにしても、トイレ掃除を特定の部署に固定して押し付けるのは、嫌がらせになるのでしょうか?生意気な人間が責任者をやっている部署ですし、できれば押し付けたいのです。良い方法はありませんか?

スポンサーリンク

Re: トイレ掃除の割り当てについて

著者Penkumaさん

2016年09月05日 10:41

あなたのご質問を読んで悲しくなりました。
こちらご参照ください。
http://www.drwallet.jp/navi/16431/

著者4畳半一間さん

2016年09月05日 12:13

ことぶきすん さん

率直に申しまして、ことぶきすん さんご自身が感情的になっているように文面から伺えましたが如何でしょうか?

これでは組織は回転しないと思います。

何故に固定したのでしょうか、当番制にして上長の承認後周知すれば良いだけのように思いますが

私だけでしょうか?

著者ユキンコクラブさん

2016年09月05日 12:19

>いづれにしても、トイレ掃除を特定の部署に固定して押し付けるのは、嫌がらせになるのでしょうか?生意気な人間が責任者をやっている部署ですし、できれば押し付けたいのです。良い方法はありませんか?

感情論だけでは、無理でしょう。

社内清掃を業務とするのであれば、特定の部署という考え方ではなく、社員全員で対応するべき。
男性社員は男性トイレを、女性社員は女性トイレをそうじする。。。それだけです。

以前勤めていた会社では、社長(男性)も掃除当番が回ってきていました。机の上に、次回トイレ掃除当番の札が置かれていました。
そうじの日(月、水、金)と当番の順番表がトイレに貼ってあるといっていました。

やりたい仕事だけやっていればよいというものではありません。
出来ること(掃除は誰でもできるから)はやる。やりたいこと(仕事はすぐにはできないから)は頑張る。ことで、労働環境も良くなるそうです。

著者ことぶきすんさん

2016年09月05日 21:53

Penkuma様
4畳半一間様
ユキンコクラブ様

ご返信ありがとうございます。みなさん、立派な見識をお持ちと思います。
また、真に正論であると思います。
確かに私の意見は感情的であると思います。しかし、私の場合、常務取締役と思いを一つにするべしという企業人としての信条に端を発する考えとご理解ください。
当該の部署の責任者は、常々常務取締役に盾突き公然と反論を口にする人間です。企業人として許しがたい存在です。常務の敵は私の敵です。それゆえ何らかの見せしめが必要であると常務ともども考えた次第です。しかし、昨今の社会風潮においては、うっかり圧力をかけようものならパワハラなどと訴えられかねないのが現実でございます。そこで、訴えられない程度のほどほどの範囲で見せしめにしたいと考えたのです。企業の和を乱すものどももそれ相応の覚悟であるはずです。見せしめにしても業績には影響のない社員です。

著者hitokoto2008さん

2016年09月05日 22:21

>しかし、昨今の社会風潮においては、うっかり圧力をかけようものならパワハラなどと訴えられかねないのが現実でございます。そこで、訴えられない程度のほどほどの範囲で見せしめにしたいと考えたのです。企業の和を乱すものどももそれ相応の覚悟であるはずです。見せしめにしても業績には影響のない社員です。

横からですが…
見せしめのためのトイレ掃除では、ご心配されているパワハラに当たるのではないでしょうか?

>常々常務取締役に盾突き公然と反論を口にする人間です

具体的な内容が不明ですが、それが正論としても、話し方、態度によっては職場風紀を乱すという理由で処分できないことはないと思いますよ。
企業内において上下関係は重要です。
まずは、その辺りから責めるほうがよいと思いますが。
懲戒処分としては一番軽いものから…訓戒とか…
それが嫌だったらトイレ掃除とか…
でも、トイレ掃除は懲戒処分ではありません。
懲戒処分とトイレ掃除のどちらがよいか?の選択です。
懲戒処分人事記録に残しますが、トイレ掃除は処分でなく本人の希望によるものですから、一定の期間のトイレ掃除が終われば終了。
人事記録にも載せません(笑)

> Penkuma様
> 4畳半一間様
> ユキンコクラブ様
>
> ご返信ありがとうございます。みなさん、立派な見識をお持ちと思います。
> また、真に正論であると思います。
> 確かに私の意見は感情的であると思います。しかし、私の場合、常務取締役と思いを一つにするべしという企業人としての信条に端を発する考えとご理解ください。
> 当該の部署の責任者は、常々常務取締役に盾突き公然と反論を口にする人間です。企業人として許しがたい存在です。常務の敵は私の敵です。それゆえ何らかの見せしめが必要であると常務ともども考えた次第です。しかし、昨今の社会風潮においては、うっかり圧力をかけようものならパワハラなどと訴えられかねないのが現実でございます。そこで、訴えられない程度のほどほどの範囲で見せしめにしたいと考えたのです。企業の和を乱すものどももそれ相応の覚悟であるはずです。見せしめにしても業績には影響のない社員です。
>

著者こめおくんさん

2016年09月06日 08:30

なんか半沢直樹にでてきそうな悪役ですね

著者-くろ-さん

2016年09月06日 10:34

こんにちは。

質問の内容は、イエスマンにならない社員に対して、合法的に嫌がらせをするにはどうすれば良いですか?という内容に読み取れます。企業人の心得は様々あると思いますが、イエスマンの社員以外を排除するような行為が会社にとって有益であるとは思えません。

ちなみに常務取締役とありますが、取締役の総意であれば人事査定等で冷遇(降格等)することもできるかと思われます。現状それをしていないのであれば、特定の常務取締役個人の話しなのでしょうか?

>「当該の部署の責任者は、常々常務取締役に盾突き公然と反論を口にする人間です。」

「当該部署の責任者」とありますので、会社がその地位を与えている状態です。イエスマンしかいらないというのであれば、責任者にしなければよかっただけなので、任命責任も出てきます。
「常々常務取締役に盾突き公然と反論」とありますが、内容が「法令違反」「会社の利益」「部下を守る」「他の常務取締役の考え」等の理由だった場合は話が変わってきます。

ちなみに、あなた自身は常務取締役の考えが本当に会社の利益になると考えていますか?
単に、上司に反発しているから企業人として失格と考えているのであれば、間違いです。
「自分では何も考えず上役の言いなりになる社員」が企業人として正しいのでしょうか?
「上役に意見も言えない会社」が目指している企業体制なのでしょうか?
本当に会社の利益になっていない人材であれば、嫌がらせという行為ではなく、きちんと規則に則って、懲戒なり人事等で対処すべきと考えます。

見せしめとしての「上役の嫌がらせ」が蔓延する企業に誰が務めたいと思いますか?
それによって上役を信頼(信用)する人が出てくると思いますか?
見せしめの嫌がらせを行う人の方が、企業人として許し難い存在になってしまうと考えます。ただし、ブラック企業を目指すのであれば・・・

著者一読難解さん

2016年09月06日 10:38

事業会社でトイレを社員に負担させることはいかがでしょうか。
古い考えですね。
社内で内戦が起こりそうですね。
その負担分を収入活動・営業活動に充てるべきですね。
社外外注を活用しましょう。

著者総務の卵さん

2016年09月07日 09:30

嫌がらせの方法を他人に尋ねるのもおかしな話ですね。

他人を貶めたいなら自分の考えと責任のもとで為さればよろしい。

就業規則に則って制裁を加えたいなら他人に聞くまでもないですね。

御社規定を確認してその通り実行すればよいだけです。ここに感情が関与することはありません。

著者aki1223さん

2016年09月07日 09:40

>常々常務取締役に盾突き公然と反論を口にする人間
YESマンだけがいる会社って成長ないと思われますが・・いかがでしょうか
それも含めてなんとかできない上司である人たちがダメなんじゃないですかね

>訴えられない程度のほどほどの範囲で見せしめにしたいと考えたのです。
>企業の和を乱すものどももそれ相応の覚悟であるはずです。
>見せしめにしても業績には影響のない社員です。
世の中いろんな人がいますが、こんな人のいる会社嫌だな~。と単純に思いました。
訴えられたらいいんじゃないですかね、誰が本当に正しいのか客観的に見てもらえますよ。
見せしめっていつの時代だよ!って突っ込み入れたくなっちゃいますね。

最後に常務取締役さんに裏切られないといいですね。。。

皆さん、返信ありがとうございます。

著者ことぶきすんさん

2016年09月08日 00:34

大勢の方が関心持たれたようですね。常務は近い将来社長になることをにおわせ続けている方です。私もそうなると信じています。今は、常務の取り巻きの層をいかに厚くするかがカギなんです。そのために、わざわざ中堅を降格させ、若い連中にポストを与えボーナスをはずんでいるんです。それなりに血税払ってるんですよ。会社の金ではありますが。そして、さらに新卒を採用してイエスマンにしてしまうという計画も着々と進めているんです。それに対して、あの反論ばかりする某責任者は常務のありがたい言葉の重みを台無しにするようなことばかり言うわけです。困ったことに、そいつは博士号を持っていたり、研究成果をあげたり、取引先を開拓してきたりとしてくれるもんだから、社内でも信頼する人間も出てきてしまうんです。研究部署のくせして最近は売り上げの数字まであげてくる勢いで困ったもんです。一応、売り上げがでても成果では無いの一点張りで無かったことにすると常務は言ってますので、安泰ではあります。どのみち優秀な人間はみんな辞めていくのが定石ですから、博士様などいつ辞めていただいても構いません。こうやって、現在の社長を騙しおおせれば、常務の次期社長は固いのです。それが、会社を守るということなんです。ここは日本なんですよ。オーナ社長の後継ぎ問題で揺れる中小企業なんです。こうでもしなきゃ、ここでしか生きられない私はどうやればいいんです?イエスマンで固め、偉そうな奴は早めにつぶし、残ったものだけで甘い汁を吸いたいんです。でも、みんな本当はそうでしょう?そのためのトイレ掃除なんですよ。合法的な嫌がらせを知りたいんですよ。
 補足ですが、こんなことを書いてしまうと、とんでもないブラック企業と思われると思います。確かの多くの方がブラックと公然とおっしゃいます。でも、甘い汁をすう側からすれば ,スイートないい会社なんです。お客さんは呆れたりはしますが。
 それに、ブラックかどうかなどどのみち入社するまでわかりませんし、合わなきゃあ職業選択の自由を行使してもらえば良いだけですよ。社長一族は、ほぼ全員アスペルガーでよくわからない意見に走られて我々も苦労してるんです。それよりは、狡くて汚くても地歩を固める常務のほうがどれだけ助かるか?わかります??

Re: 皆さん、返信ありがとうございます。

ことぶきすん さん

あなたにはあなたの意図があり、質問していることはわかります。

ですが、このフォーラムの趣旨とは異なりますので、求めている解答を得られる可能性は低いでしょう。

質問することは自由ですが、あなたにとって時間の喪失にしかならないように感じます。

どちらかといえば、某巨大掲示板サイトへ投稿したほうが、求めている解答を得られる可能性が高いのではないでしょうか?

> 大勢の方が関心持たれたようですね。常務は近い将来社長になることをにおわせ続けている方です。私もそうなると信じています。今は、常務の取り巻きの層をいかに厚くするかがカギなんです。そのために、わざわざ中堅を降格させ、若い連中にポストを与えボーナスをはずんでいるんです。それなりに血税払ってるんですよ。会社の金ではありますが。そして、さらに新卒を採用してイエスマンにしてしまうという計画も着々と進めているんです。それに対して、あの反論ばかりする某責任者は常務のありがたい言葉の重みを台無しにするようなことばかり言うわけです。困ったことに、そいつは博士号を持っていたり、研究成果をあげたり、取引先を開拓してきたりとしてくれるもんだから、社内でも信頼する人間も出てきてしまうんです。研究部署のくせして最近は売り上げの数字まであげてくる勢いで困ったもんです。一応、売り上げがでても成果では無いの一点張りで無かったことにすると常務は言ってますので、安泰ではあります。どのみち優秀な人間はみんな辞めていくのが定石ですから、博士様などいつ辞めていただいても構いません。こうやって、現在の社長を騙しおおせれば、常務の次期社長は固いのです。それが、会社を守るということなんです。ここは日本なんですよ。オーナ社長の後継ぎ問題で揺れる中小企業なんです。こうでもしなきゃ、ここでしか生きられない私はどうやればいいんです?イエスマンで固め、偉そうな奴は早めにつぶし、残ったものだけで甘い汁を吸いたいんです。でも、みんな本当はそうでしょう?そのためのトイレ掃除なんですよ。合法的な嫌がらせを知りたいんですよ。
>  補足ですが、こんなことを書いてしまうと、とんでもないブラック企業と思われると思います。確かの多くの方がブラックと公然とおっしゃいます。でも、甘い汁をすう側からすれば ,スイートないい会社なんです。お客さんは呆れたりはしますが。
>  それに、ブラックかどうかなどどのみち入社するまでわかりませんし、合わなきゃあ職業選択の自由を行使してもらえば良いだけですよ。社長一族は、ほぼ全員アスペルガーでよくわからない意見に走られて我々も苦労してるんです。それよりは、狡くて汚くても地歩を固める常務のほうがどれだけ助かるか?わかります??

著者cyphaさん

2016年09月08日 09:28

ことぶきすん さん

皆様が仰っていることに素直に耳を傾けるべきと考えます。
優秀な社員が皆辞めて常務取締役のイエスマン要は、腰巾着ですね。
しか居なくなれば近い将来会社は、潰れるでしょう。
常務取締役の意のままに会社を動かすと云うことは、皆様が一所懸命に働いているお金を
私的流用(使い込みですね)したとしても誰も文句も言えないという事です。
そうなれば、会社が傾くのはあっという間です。
会社が倒産という憂き目に遭えばご自身が困る事になりますよ。
ご家族が居られるのでしたらご家族の事もお考えください。
目の前の人参に固執するか将来の事を見据えて動くか・・・よくよくお考えになる事です。
ご自身にとってどちらが一番有益なのか。
常務取締役の利益か会社の利益か・・・。

著者-くろ-さん

2016年09月08日 11:41

こんにちは。
ネタっぽいで、追加で書き込みます。

結論から言うと、目的を常務取締役の社長就任にするのであれば、嫌がらせによるトイレ掃除は分かりやすい下策ですので別な方法を考えた方が良いです。

下策の理由は、
①嫌がらせでは、口をふさぐ効果が期待できない。
②数が少ないのでトイレ掃除を効率化すれば、特に負担にならない。
③嫌がらせしかできない常務取締役の無能及び人の小ささが知れ渡る。  など

オーナー企業は単に上層部が一族で占められているということではありません。株式の大半を所有する等により、「会社の資産=個人(一族)の資産」というものです。よって、取り巻きの数よりも、一族(会社)の利益が要点となります。また、株式等の会社の資産割合が重要となり、もし形式上の社長になったとしても、場合によっては、いつでも解任・冷遇の対象になりうるということです。
分かりやすく説明すると、あなたの設定の「常務取締役」⇔「博士様」と「一族」⇔「個人(常務取締役)」の関係は類似しているということです。

社長に一番近いと思いこんでいるようですが、現状は会社(一族)に利益をもたらしている博士様を持て余し、退職を辞さない嫌がらせという下策を打ちだそうという能力のなさを、他の一族に対して見られるわけです。一族の人が、自分の資産を安心して預けられるとは思えません・・・

また、取り巻きを増やすとありますが、完全なイエスマンはいません。皆さんもあなたと同じように自分の利益優先なので、他に良さそうな船があったらいつでもそちらに乗り移ります。よって、極端に偏って取り入っていた場合、いざというときに乗り換える船がなくなる事があるのでご注意ください。

また、念願かなって社長になった場合、会社の収益・損益が自分の資産と直結することになります。社長が甘い汁を与え続けることは、社長の資産が減り続けるということです。
優秀な社員や利益を上げる社員と、無能なイエスマンや甘い汁を求める社員のどちらを取るのか・・・。
それによって、今後の会社の行く末も変わってきますのでご想像ください。

甘い汁なしでは生きられないとの事ですので、今後についてお察し致します。。。

2016年09月08日 12:03

貴社がブラックであるかどうかは、この際どうでもいいと思います。
回答する側も、法令等に照らし合わせて、貴方の「こういう場合には、こういうことができるのだろうか?」という質問に対して、その可能性、実現性を投稿しているにすぎません。
裏を返せば、貴社の労働者側からの投稿があれば、それに対する対抗策を投稿することも可能ということです。
つまり、貴方や常務さんに対する合法的な嫌がらせの伝授もあり得えることになりますね。
(非合法もあるが掲示板では書けない)

>でも、甘い汁をすう側からすれば ,スイートないい会社なんです

甘い汁のレベルがどの程度のものか不明ですが…
会社の目ぼしい資産を売り払ってポケットに入れることまで考えていないのですか?
やるなら、それをやってからの退職ですね。
ただ、そこまで想定していないとなると、先々は…
まあ~常務さんが最後まであなたの面倒をみてくれるのか知りませんが、心中するつもりで頑張ってください。

著者ことぶきすんさん

2016年09月10日 19:30

私も常務も世間に放り出されれば相手にしてもらえない程度の人間だということは分かっております。甘い汁についてですが、一番は狭い会社の中で権力を行使し、他人を顎で使えるということです。それから常務のご機嫌を採れれば賞与で100万上乗せなんて普通です。もちろん、気に入らない人間については年俸100万減額を一方的に言い渡すこともできます。新卒採用も女子については外見重視で花園化。まあ、まともな新卒はさっさと辞めていきますが、、、、どうやってイエスマンに調教するのかが課題です。基本は、飴と鞭ならぬ飴と飴です。会社が傾けばリストラを慣行して中堅を放り出せばよいのです。いうこと聴かんのですから。取締役に何とか上り詰めれば、首になっても、多額の取締役退職引当金で潤うのです。今の常務は、取締役を何度も頸になり何度も地位を回復してますので、このての退職金で一財産です。
世間から見ればおかしいでしょうね。でも、私のような行くところのない人間は、腐ろうともここでここのやり方で粘るだけなのです。

2016年09月10日 20:36

その青写真も、会社が存続できたら、という前提でしょうね。
ただ、貴方の投稿を読んでみる限りでは、悪事を働くにしてもブレーンとしての能力が弱過ぎるように思います。
簡単にいうと、単なるイエスマンではだめで、悪事にもそれなりの能力が要求されるんですよ。
バレない横領の仕方って、知ってますか?
つまり、「仕事ができる人が悪事に走ると怖い…」
そんなイメージですね。

退職金といっても、中小企業ということですから2千万くらいですか…
そんなの一財産と言わないですよ(笑)
あっという間に使ってしまいますよ。
世間の他の会社へ行っても相手にされない程度だと、その後その一財産とやらでどうやって食いつなぐかになります。
因みに、経歴に役員の肩書をもってしまうと、転職もし辛くなりますよ。普通の社員としては働けなくなります。当然それなりのチェックが入りますからね。
嘘を書けば経歴詐称でアウト。
貴方も人事に携わっているなら、採用予定者の身上調査くらいはしたことがあると思います。

> 私も常務も世間に放り出されれば相手にしてもらえない程度の人間だということは分かっております。甘い汁についてですが、一番は狭い会社の中で権力を行使し、他人を顎で使えるということです。それから常務のご機嫌を採れれば賞与で100万上乗せなんて普通です。もちろん、気に入らない人間については年俸100万減額を一方的に言い渡すこともできます。新卒採用も女子については外見重視で花園化。まあ、まともな新卒はさっさと辞めていきますが、、、、どうやってイエスマンに調教するのかが課題です。基本は、飴と鞭ならぬ飴と飴です。会社が傾けばリストラを慣行して中堅を放り出せばよいのです。いうこと聴かんのですから。取締役に何とか上り詰めれば、首になっても、多額の取締役退職引当金で潤うのです。今の常務は、取締役を何度も頸になり何度も地位を回復してますので、このての退職金で一財産です。
> 世間から見ればおかしいでしょうね。でも、私のような行くところのない人間は、腐ろうともここでここのやり方で粘るだけなのです。
>

2016年09月10日 23:02

暇なので、続き(笑)

で、そういう悪事を働いて会社を去った人(会社倒産も含む)のその後を辿ると…
だいたい自分でまた商売を始めている人が多いですね。
出資者をどこからか見つけて(だますのが一般的)、役員として働くわけです。一度経営者をやってしまうと、他の人の下で働けないのでしょう。
後は、知己を頼って仕事を世話してもらう方法(当然その知己もまともな人ではありません)
それにしたって、新たに事業を始めるのも、人脈をもっているのも、立派な才覚です。
ですから、単なるイエスマンではしょうがないわけですね。
今は、貴方の青写真とおり進むのかかどうか?
もし、うまくいって役員にでもなれたら、スレッドで報告してくださいね。
でも、解雇された労務相談なんてのは止めてくださいね(笑)
楽しみにしています。

著者ことぶきすんさん

2016年09月11日 11:43

ご教示ありがとうございます。
確かに、hitokoto2008さんのおっしゃる通り、小悪党の寄り合いのようになっております。辞めていった役員取締役、子会社社長なども会社資産の転売や在職中に勝手に別会社を作っていたり、辞めた取締役がパスワード盗んでサーバーに入り込んできたりと普通です。今でも、社員のメールは取締役で回覧してますから、その延長線上で辞めてからも続けているような感覚でしょうか。でも、会社なんてこんなものじゃないでしょうか?辞めていった役員やその取り巻きたちはほぼ100%競合事業を起こしてますね。蛇の道は蛇です。まともに頑張ったところで、社長と取り巻きは評価する人間と評価しな人間を最初から決めてるんです。あの小憎らしい博士様にしたところで、どんな技術開発やら商品開発やらしたところで、売れれば営業部署の成果にしてしまい、当人の貢献度は一切認めないことに決まってるんです。なので、もうそろそろあの人も辞めるでしょうね。何が好きで居続けるんだかですよ。
ですから、実績と関係なく可愛くできるかどうかで評価が決まる以上は、強いものの見方になり取り巻きになりイエスマンを演じ切るしかないのです。

1~20
(24件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP