相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

代表取締役の職務の執行状況報告

著者 典型的A さん

最終更新日:2016年09月13日 16:11

取締役会設置会社代表取締役と業務を執行する取締役について、三箇月に一回以上の報告義務がありますが、特に担当業務を持たない代表取締役については実際報告を聞く立場であり、「報告らしきもの」は行っておりません。

この場合でも、議事録上報告を行なったようにしたい意向ですが
どのように記載すればよいでしょうか?

「各取締役の報告のあと、〇○代表取締役より、職務の執行状況について報告があった。」など、むりやりその一文をすべり込ませればいいでしょうか?

実際に皆さんの会社ではどのようなご対応をされていらっしゃるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 代表取締役の職務の執行状況報告

著者hitokoto2008さん

2016年09月15日 12:05

「第363条
2.前項各号に掲げる取締役は、三箇月に一回以上、自己の職務の執行の状況を取締役会に報告しなければならない。」

これによれば、単なる業務報告でなく、取締役会を開かないとなりません。
でも、非公開会社ですが、3ヶ月に1回以上の取締役会の議事録そのものを見たことがありません(苦笑)。
役員は親会社の人間と当社の役員が名を連ねていましたが、親会社へ頻繁に報告しに行っていたものの、その実態、内容も不明です。
企業法務を担当している連中ですから、作成していたかもしれません(それが見れないだけで)
当社でその議事録を作成するにしても、代表取締役議長になるわけで、報告としてあれば株主サイドのものしかないと思われます。
それがなければ、議長は出席取締役にそれぞれ報告を求め…なかったので…会議の終了を宣言した。
そんな感じですかね。

> 取締役会設置会社代表取締役と業務を執行する取締役について、三箇月に一回以上の報告義務がありますが、特に担当業務を持たない代表取締役については実際報告を聞く立場であり、「報告らしきもの」は行っておりません。
>
> この場合でも、議事録上報告を行なったようにしたい意向ですが
> どのように記載すればよいでしょうか?
>
> 「各取締役の報告のあと、〇○代表取締役より、職務の執行状況について報告があった。」など、むりやりその一文をすべり込ませればいいでしょうか?
>
> 実際に皆さんの会社ではどのようなご対応をされていらっしゃるのでしょうか?

著者典型的Aさん

2016年09月16日 09:20

hitokoto2008さん
ご回答ありがとうございます。

当方では非公開会社ですが実際に毎月開催した取締役会議事録を作成しております。

業務を担当する取締役については報告を行っており、その旨記載しておりますが、
代表取締役については、報告することはあるのでしょうが実際は行なっておりません。

法律上では、代表取締役であっても取締役会メンバーの一員であり、
「会」に対して報告する義務があることは承知しております。

議長である代表取締役よりも「立場が上」である創業者やオーナーなどが、相談役や顧問で出席しているようなケースでないと難しいでしょうか?

実務で対応例などを教えていただけるとうれしいです。

著者hitokoto2008さん

2016年09月16日 11:49

こんにちは。

>当方では非公開会社ですが実際に毎月開催した取締役会議事録を作成しております。

法令上の「代表取締役の報告」がどこまでを「報告」とするのかが問題だと思います。
代表取締役の発言内容に係らず、「発した言葉」そのものを報告としてしまう場合もあるかもしれません。
例えば、代表取締役から「月次資料をみたところ…○○が△△で…前月、対前年比において××である…。各担当者から具体的な報告、意見を求めたい…」という発言だとします。
代表取締役は特定の業務を担当しているわけではなく、また議長として会のまとめ役にもなるとすれば、それを文章にした場合、
代表取締役より、○○に関して精査したところ問題点が散見された旨の報告があり、それについて各取締役に対して具体的な意見を求めた。」
となるのではないでしょうか(作文です(笑))
「報告という言葉」に拘るなら、報告という言葉を使えそうな文面にしてしまうわけです。
ただ、問題点は議長を兼ねているので、議長代表取締役の立場の違いを文章中でどのように記載するか?になりますよね。

>「各取締役の報告のあと、〇○代表取締役より、職務の執行状況について報告があった。」など、むりやりその一文をすべり込ませればいいでしょうか?

相談者さんの書かれた内容と大差ないとは思いますが(苦笑)…

議長である代表取締役よりも「立場が上」である創業者やオーナーなどが、相談役や顧問で出席しているようなケースでないと難しいでしょうか?

実際のところ、私共の代表取締役といっても、非常勤で名を連ねているのが親会社の役員ですから、報告会という形で行っているわけです。
メンバーも重複していますので、会社法363条を厳密に念頭に入れているとすれば、取締役会の議事録を作っているだろう…という感じですね(監査法人も入っている会社だから)。
ただ、社長から報告会の内容を聞く限りでは、子会社の経営内容を糾弾するような場だということでした。
「お前は(代表取締役に対して)…いったいこの状況をどのように考えているんだ(非常勤の親会社役員の発言)…」
上から一方的に攻め立てる報告会内容を、毎回取締役会としての議事録として作成するのは難しいだろうな~とは思っています(笑)

> hitokoto2008さん
> ご回答ありがとうございます。
>
> 当方では非公開会社ですが実際に毎月開催した取締役会議事録を作成しております。
>
> 業務を担当する取締役については報告を行っており、その旨記載しておりますが、
> 代表取締役については、報告することはあるのでしょうが実際は行なっておりません。
>
> 法律上では、代表取締役であっても取締役会メンバーの一員であり、
> 「会」に対して報告する義務があることは承知しております。
>
> 議長である代表取締役よりも「立場が上」である創業者やオーナーなどが、相談役や顧問で出席しているようなケースでないと難しいでしょうか?
>
> 実務で対応例などを教えていただけるとうれしいです。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP