相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労災事故にたいして会社からの見舞い金

著者 初心美 さん

最終更新日:2016年10月03日 10:11

会社の従業員が作業中に機械に指を挟まれ、左手薬指(75%くらい)と小指(根元から)を切断しました。労災保険で対応するのですが、保険とは別に、会社としてお見舞金を出すものでしょうか?従業員数10名以下の会社で、ケガをしたのは社歴2年ちょうどの社員です。
自分の不注意で事故が起きたことは、本人も理解しており、普段の社内での関係も良好です。

出す場合はいくらぐらいが相場でしょうか。また、渡すタイミングはいつごろが適当ですか?現在事故から3日目で、入院中(毎日見舞いには行っています)。おそらく今日退院してきます。

アドバイスよろしくおねがいします。

スポンサーリンク

Re: 労災事故にたいして会社からの見舞い金

お疲れさんです

まずは 貴社社内就業規則等で下記条件があるか無かで決まると思いますが
怪我等であれば 入院などによる休業などする場合もありますが、労災等での傷病手当金休業手当金アなども加味して参案することもあります。
ただ、業務上での障害艇でにより社員等への生活なども換算し出すこともおいいと思います

慶弔見舞金規則 
(各種社会保険との関係)
第18条 この規定に定める慶弔見舞金は、労働者災害補償保険法、その他各種社会保険による給付に関わらず、支給する。

参考Hp
企業実務オンライン > 総務・法務 > その他 > 社員が病気・ケガで入院した…。会社が出す傷病見舞金の相場は?
http://www.kigyoujitsumu.jp/legal/3532/

アドバイスありがとうございました

著者初心美さん

2016年10月05日 10:22

安芸ノ国さんアドバイスありがとうございました。
教えていただいたHPなどを参考に見舞金を出したいと思います。

Re: アドバイスありがとうございました

> 安芸ノ国さんアドバイスありがとうございました。
> 教えていただいたHPなどを参考に見舞金を出したいと思います。
>

一つ付け加えておきます
 交通事故 労働災害 私的病等による社員へのお見舞金ですが、あまり管領などでなさらず、見舞金規則 っ支給等についての細則 、入院 休暇日数等により金額を定めておくことが良いでしょう。時には金銭的なことでトラブルも生じますので

ありがとうございます。

著者初心美さん

2016年10月06日 09:07

安芸ノ国さんありがとうございます。
就業規則の見直しの参考にさせていただきます!(^^)!

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP