相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

キャンペーン価格での販売について

最終更新日:2016年09月17日 16:59

BtoBで、某サービスを提供している会社です。

半年間、あるサービスをすべての顧客にキャンペーン価格で提供することになりました。
キャンペーン前の価格は契約により顧客毎に違いはありましたが、
キャンペーン価格は全顧客において同額です。

このサービスを提供した際の仕訳についてご教示いただければと思います。

キャンペーン価格をそのまま売上高にして
売掛金 ××× / 売上高 ×××
としていいのか、

それともキャンペーン前の価格を売上高
キャンペーン価格との差額を売上値引きとして
売掛金 ×××  / 売上高 ×××
売上値引 ×××
としていいのか、よくわかりません。

それとも他の経理処理の仕方があるのでしょうか。
お教えいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: キャンペーン価格での販売について

著者そう無双さん

2016年09月30日 14:49

uk_acount さん

 売買契約手続の式はどのように行っているでしょう。注文等を受けた際に、キャンペーン前の金額表示のある売買契約書で、別途キャンペーン値引記載がされるのであれば、値引計上もあると思います。
 しかし、キャンペーン中は、その金額がそのサービス対価として契約手続きをしているなら、その額が売上額となるのではないでしょうか。
取引内容だけでなく、売買手続きの契約内容など売上原始記録など書類の形式的な判断も必要なので、確認をされると良いと思います。
良かったら参考にしてください。

> BtoBで、某サービスを提供している会社です。
>
> 半年間、あるサービスをすべての顧客にキャンペーン価格で提供することになりました。
> キャンペーン前の価格は契約により顧客毎に違いはありましたが、
> キャンペーン価格は全顧客において同額です。
>
> このサービスを提供した際の仕訳についてご教示いただければと思います。
>
> キャンペーン価格をそのまま売上高にして
> 売掛金 ××× / 売上高 ×××
> としていいのか、
>
> それともキャンペーン前の価格を売上高
> キャンペーン価格との差額を売上値引きとして
> 売掛金 ×××  / 売上高 ×××
> 売上値引 ×××
> としていいのか、よくわかりません。
>
> それとも他の経理処理の仕方があるのでしょうか。
> お教えいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP