相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社敷地内に公園を建設

著者 ライライ さん

最終更新日:2016年10月02日 15:15

お世話になっております。

現在弊社では会社の敷地に公園を建設することを検討しています。

建設場所は雑草が多く、虫が大量発生しており、その虫を食べに鳥が大量に発生したりと放置できない状況です。

芝に張り替えるだけで700万ほどかかるのでいっそ公園にして従業員従業員のお子様が楽しめるスペースを造ればいいのではと考え公園案を計画したのですが、上層部を説得できる材料が思い浮かびません。

来月社長にプレゼンをするのですが社内に公園があることでどのようなメリットがあるか、皆様のお知恵を貸かしていただきたく投稿いたしました。
何卒よろしくお願いいたします。

公園建設予定地の敷地面積は2000㎡
予算は2000万です。
※普段2000万円程の案件はありませんので計画自体を検討中の状態です。

スポンサーリンク

Re: 会社敷地内に公園を建設

著者ALEX-Aさん

2016年10月04日 20:35

> 来月社長にプレゼンをするのですが社内に公園があることでどのようなメリットがあるか、皆様のお知恵を貸かしていただきたく投稿いたしました。

はじめまして。

敷地を公園にするとのことですが、利用者は貴社の従業員および関係者に
限定されるということのなのでしょうか?
ということであれば、福利厚生、になるのではないでしょうか。

貴社の敷地の立地・周囲の環境が分からないのですが、例えば、思いつきですが、
地域住民にも公園開放する場合とすれば、「地域貢献」などという大義名分を
掲げることはできそうですが。。。
公園の管理については、所在地の自治体に相談されるとか、は如何ですか、ね。

Re: 会社敷地内に公園を建設

著者ライライさん

2016年10月05日 23:05

返信ありがとうございます。
そうですね、福利厚生の一環になると思います。
ただ、利用に関してはやはり従業員だけになりそうです。
とある事情からセキュリティ面を強化していますので外部の方が
気軽に利用できることはなさそうです……
なので管理はやはり総務でするのが前提ですかね

Re: 会社敷地内に公園を建設

著者hitokoto2008さん

2016年10月06日 00:38

何か、イメージが湧きませんよね。
まず、2000㎡のイメージが、回答する側においても湧かないのではないかと感じます。
単純に50m×40mの長方形の敷地を考えればよいというものでもないようです。
全体の敷地はもっと広くて、あくまでも対象地域が2000㎡なのかも不明です。
その対象予定地と既存建物の位置取りも不明です。
後、周辺地域がどのような地域かも不明です。

キーワードは、
緑化計画、地球温暖化、CO2削減、防災・防犯、建物保護、緑化効果(涼しい)、企業イメージ、CSR等。
その当たりを詰めていけば大義名分はつくので、地域への土地解放を前提にしなくとも大丈夫だと思われますが…
ただ、費用対効果はどうなんでしょう…
社員へ開放する公園化にしても、初期費用2000万円とは別に、剪定等、公園の維持費は相当掛るのではないかと思いますね。
個人的には、更地にして駐車場にするイメージが強いですね…




> お世話になっております。
>
> 現在弊社では会社の敷地に公園を建設することを検討しています。
>
> 建設場所は雑草が多く、虫が大量発生しており、その虫を食べに鳥が大量に発生したりと放置できない状況です。
>
> 芝に張り替えるだけで700万ほどかかるのでいっそ公園にして従業員従業員のお子様が楽しめるスペースを造ればいいのではと考え公園案を計画したのですが、上層部を説得できる材料が思い浮かびません。
>
> 来月社長にプレゼンをするのですが社内に公園があることでどのようなメリットがあるか、皆様のお知恵を貸かしていただきたく投稿いたしました。
> 何卒よろしくお願いいたします。
>
> 公園建設予定地の敷地面積は2000㎡
> 予算は2000万です。
> ※普段2000万円程の案件はありませんので計画自体を検討中の状態です。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP