相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

傷病手当金申請時の病名は会社に把握されるのでしょうか

最終更新日:2016年10月16日 17:31

現在、在職中です。
精神科に通院し、1カ月前から休み続けており10月20日に退職が決まりました。
傷病手当金を申請したらどうかと会社から言われ、会社が記入する傷病手当金申請書を作成しますね、と言われました。
これまで傷病手当金の要件は当てはまっていますが、健保協会へ申請するのは初めてです。

有期雇用のためか1カ月休んでいましたが、診断書は今まで会社から求められませんでしたが、
なんとなく精神科に通っているのではないかと思われていたと思います。
今回、傷病手当金を申請するにあたって、会社にはっきりと病名まで知られるのでしょうか。

会社が記入する申請書には欠勤日や報酬額のみでしたので、本人が申請するとなると
病名は把握されることはないのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 傷病手当金申請時の病名は会社に把握されるのでしょうか

著者村の長老さん

2016年10月17日 07:10

療養担当者が記入した後、会社に提出する場合は把握されるでしょうね。しかし退職するのですからそう気にすることもないでしょう。傷病手当金を請求すれば、年金番号によりその情報は半永久に保険者に記録されることになります。

Re: 傷病手当金申請時の病名は会社に把握されるのでしょうか

傷病手当金を請求すれば、年金番号によりその情報は半永久に保険者に記録されることになります。

公的機関には、社会保険協会に申請書を提出するので、健保協会にだけに知られると思っていたのですが
年金事務所にも記録されるのですね。不思議です。

ありがとうございますm(__)m

著者ALEX-Aさん

2016年10月17日 20:12

> 公的機関には、社会保険協会に申請書を提出するので、健保協会にだけに知られると思っていたのですが
> 年金事務所にも記録されるのですね。不思議です。

少々気になったので補足しておきますね。

傷病手当金障害厚生年金障害手当金、老齢(退職)年金、労災保険休業補償給付
いずれも所得保障を目的に支給されるものですから、原則、重複して支給はされないものなのです。

従って、傷病手当金と同時に受給しているものがないかどうかを確認するために
基礎年金番号等の記入を支給申請書(2枚目・確認事項)に求めているものです。

健康保険の保険者は、全国健康保険協会(協会けんぽ)と健康保険組合、です。
一方、厚生年金保険の保険者は、政府です。従って、2つの別の組織ですね。
組織を跨って病名に関して情報を共有する、とは考えにくいと思います。

それから、慣れている医師の方は傷病手当金支給申請書に記入する病名等について
配慮してもらえると思いますのでよく相談されてみてください。

ご自愛ください。

こんにちは。
詳しく噛み砕いて話してくださったので理解できました。
ありがとうございます!m(__)m

いろいろと救済制度があるのですね。知らないと知らないまま過ごしそうですね。。勉強になりました。
今週、薬をもらいに行く際に申請書のおねがいを医師に伝えに行こうと思います。
医師はプライドが高そうなので、お願いの仕方も気を使いますね。。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP