相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

病気休暇について

最終更新日:2016年10月19日 07:56

私の会社では1月1日から12月31日の1年間、4日間の病気休暇が付与されることになっています。
これを途中入社社員に適用する場合、4日間の付与となるのでしょうか、月割で計算した日数について付与となるのでしょうか。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 病気休暇について

著者ALEX-Aさん

2016年10月19日 20:30

> 私の会社では1月1日から12月31日の1年間、4日間の病気休暇が付与されることになっています。
> これを途中入社社員に適用する場合、4日間の付与となるのでしょうか、月割で計算した日数について付与となるのでしょうか。
> よろしくお願いします。

こんにちは。

病気休暇、という名前の休暇は、私の知る限りでは、法律(例えば労働基準法)で
定められていない、と理解しています。
貴社独自の制度として定めて、運用されているものではないでしょうか。

従って、付与のルールは貴社の規程類(就業規則労働協約等)に拠るものと考えます。
もし規程類に明確な記載がない場合には、貴社内の然るべき方(総務人事、経営者)に
照会されてみていかがでしょうか。

Re: 病気休暇について

著者jinjiさん

2016年10月20日 12:42

> 私の会社では1月1日から12月31日の1年間、4日間の病気休暇が付与されることになっています。
> これを途中入社社員に適用する場合、4日間の付与となるのでしょうか、月割で計算した日数について付与となるのでしょうか。
> よろしくお願いします。

法定で定められた「年次有給休暇」については、使途について会社が限定する事はできませんので、「病気休暇」という使用に制限のあるものは、年次有給休暇と別に与える必要があります。
したがってこれは法定を上回る会社独自の休暇規程と考えられるので、付与方法は会社が決めればよろしいのではないでしょうか。
もちろん労使協定などで取り決めた休暇であれば労組との合意も必要ですが。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP