相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

産業医の源泉徴収について

著者 フリスキー さん

最終更新日:2016年10月20日 23:18

いつも勉強させていただいております。
この度、個人開業医に産業医をお願いすることになったのですが、源泉徴収する際、納付書はどの欄に記入するべきでしょうか。


スポンサーリンク

Re: 産業医の源泉徴収について

著者ユキンコクラブさん

2016年10月21日 09:08

> いつも勉強させていただいております。
> この度、個人開業医に産業医をお願いすることになったのですが、源泉徴収する際、納付書はどの欄に記入するべきでしょうか。
>
>

産業医への報酬は、所得税法上、給与所得として取り扱うことになっています。
従業員の給与と同じ扱いになります。。。(年末には源泉徴収票発行

産業医に、扶養控除申告書の提出を求めることも出来ます(甲欄適用)。
個人開業医なら、乙欄適用でも問題ないとおもいますが。。。聞いてみるといいでしょう。
御社だけ産業医をしているのであれば、金額に応じては、所得税を徴収しないでよい場合も出てきます。

Re: 産業医の源泉徴収について

著者フリスキーさん

2016年10月22日 11:24


回答ありがとうございます!
先生は複数の会社で産業医をしているそうです。
一応甲欄になるか聞いてみます。

ありがとうございました。

> 産業医への報酬は、所得税法上、給与所得として取り扱うことになっています。
> 従業員の給与と同じ扱いになります。。。(年末には源泉徴収票発行
>
> 産業医に、扶養控除申告書の提出を求めることも出来ます(甲欄適用)。
> 個人開業医なら、乙欄適用でも問題ないとおもいますが。。。聞いてみるといいでしょう。
> 御社だけ産業医をしているのであれば、金額に応じては、所得税を徴収しないでよい場合も出てきます。
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP