相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与支払報告書へのマイナンバー記載義務

著者 kentalisker さん

最終更新日:2016年11月02日 21:01

給与支払報告書へのマイナンバー記載義務があるのかないのか、教えて下さい。

総務省HP上で、「給与支払報告書にマイナンバー(個人番号)を記載して下さい」という文言を確認しました。

会社としては、マイナンバー収集等を外注する都合上、マイナンバーを記載する書類をなるべく減らしたいです。

そこで質問ですが、
給与支払報告書へのマイナンバー記載は義務なのでしょうか?
②義務である場合に、その根拠法令を教えていただきたいです。
③義務である場合に、その義務を怠った際の処罰等を教えていただきたいです。

おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示のほどお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 給与支払報告書へのマイナンバー記載義務

著者いつかいりさん

2016年11月03日 06:28

> 会社としては、マイナンバー収集等を外注する都合上、マイナンバーを記載する書類をなるべく減らしたいです。

1)事業者の努力義務
2)マイナンバー法6条かな
3)努力義務ですから罰則はないです。

収集と保管を外部委託して、閲覧転記は御社なのでしょうか? 後者のリスクをとったのでしたら、するしかあるまいでしょう。

罰則としてあるのは、受けた是正命令に違反、受けた報告義務の無視、虚偽報告にたいしてです。

Re: 給与支払報告書へのマイナンバー記載義務

著者Ditaさん

2016年11月03日 11:41

> 給与支払報告書へのマイナンバー記載は義務なのでしょうか?
> 義務である場合に、その根拠法令を教えていただきたいです。

所得税法施行規則第九十三条第一項に、源泉徴収票への記載事項が
列挙されており、その中に本人及び控除対象扶養親族の個人番号が
含まれています。これは記載義務があると解するべきところです。
これを記載しなくて良いとするなら、極端な話、本人の氏名ですら
記載しなくても良いと言えてしまいます。

また、地方税法施行規則第十七号様式別表の記載要領にも
同様に個人番号記載に関して言及があり、給与支払報告書へは
やはり記載が必要と解するべきところです。

内閣官房のQ&Aで、本人からマイナンバーの提供を拒まれた場合の
対応方法として記載を要しないなどの言及がありますが、あくまでも
そういった事態が生じ、マイナンバーの記載が適わなかった場合の話です。
努力義務ではなく、原則として記載は必要です。

Re: 給与支払報告書へのマイナンバー記載義務

著者行政書士いとう事務所さん (専門家)

2016年11月04日 17:20

給与支払報告書など法定調書へのマイナンバーの記載との関係でこのようなブログを書いております。

特に、従業員などからマイナンバーの提供が受けられなかった場合の対応について参考になります。
http://blogs.yahoo.co.jp/gut_expert/63726821.html

Re: 給与支払報告書へのマイナンバー記載義務

著者行政書士いとう事務所さん (専門家)

2016年11月04日 17:23

削除されました

Re: 給与支払報告書へのマイナンバー記載義務

著者kentaliskerさん

2016年11月18日 20:59

返信が大変遅くなりました。
皆さまご回答ありがとうございます。

記載は必須ですね。
注意して作業することにします。


> 給与支払報告書へのマイナンバー記載義務があるのかないのか、教えて下さい。
>
> 総務省HP上で、「給与支払報告書にマイナンバー(個人番号)を記載して下さい」という文言を確認しました。
>
> 会社としては、マイナンバー収集等を外注する都合上、マイナンバーを記載する書類をなるべく減らしたいです。
>
> そこで質問ですが、
> ①給与支払報告書へのマイナンバー記載は義務なのでしょうか?
> ②義務である場合に、その根拠法令を教えていただきたいです。
> ③義務である場合に、その義務を怠った際の処罰等を教えていただきたいです。
>
> おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示のほどお願い致します。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP