相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

加工品の注文請書には印紙がいりますか?

著者 うしかいさん さん

最終更新日:2016年11月11日 12:11

機械加工部品を加工メーカーに注文をした場合、加工メーカーからの注文請書には、印紙を貼る必要はありますか。
1)同じ加工図面で繰り返しの注文を出す場合
2)その都度の加工図面で注文を出す場合

スポンサーリンク

Re: 加工品の注文請書には印紙がいりますか?

著者いつかいりさん

2016年11月11日 20:21

> 機械加工部品を加工メーカーに注文をした場合、加工メーカーからの注文請書には、印紙を貼る必要はありますか。
> 1)同じ加工図面で繰り返しの注文を出す場合
> 2)その都度の加工図面で注文を出す場合

私見ですが、製作者(メーカー)にイニシアティブがないようなので、いずれも請負でしょう。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/12/01.htm

著者うしかいさんさん

2016年11月14日 16:25

ご教授いただきまして、有難うございました。
添付の「請負と売買の判断基準(1)」を見ますと、その都度の加工委託は基本的に請負であり、印紙が必要と理解します。
ただ、「あらかじめ一定の規格で統一された物品を注文に応じ製作者の材料を用いて製作し、供給するもの」は、売買契約としています。
事例で、「カタログ又は見本による機械、家具等の製作」が挙げられていますので、たとえば自動車部品や家電品のようなカタログで販売する機械の部品(毎月の繰り返し生産品)は、売買契約ではと思うのですが、いかがでしょうか。

> 機械加工部品を加工メーカーに注文をした場合、加工メーカーからの注文請書には、印紙を貼る必要はありますか。
> 1)同じ加工図面で繰り返しの注文を出す場合
> 2)その都度の加工図面で注文を出す場合

著者いつかいりさん

2016年11月15日 03:52

> 売買契約ではと思うのですが、いかがでしょうか。

私見だとお断りしていますので、気分を害されませんように。

では、なぜ毎回注文主からの図面発注なのでしょう? 次回変更の余地を残しておきたいのでは?

図面をメーカーに引き渡し、改良もメーカーが市場動向を覚知してイニシアティブをもって取り組む(注文主の指図を受けない)のであれば、売買でしょう。その売買も、ここを改良した物を作ってくれ、と注文主が指図した段階で、請負です。

著者うしかいさんさん

2016年11月15日 13:11

もう少し、色々と調べてみたいと思います。
誠に有難うございました。

> > 売買契約ではと思うのですが、いかがでしょうか。
>
> 私見だとお断りしていますので、気分を害されませんように。
>
> では、なぜ毎回注文主からの図面発注なのでしょう? 次回変更の余地を残しておきたいのでは?
>
> 図面をメーカーに引き渡し、改良もメーカーが市場動向を覚知してイニシアティブをもって取り組む(注文主の指図を受けない)のであれば、売買でしょう。その売買も、ここを改良した物を作ってくれ、と注文主が指図した段階で、請負です。
>
>

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド