相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

育児休業中の住宅手当について

著者 新米管理職A さん

最終更新日:2016年11月18日 09:09

育児休業中の住宅手当について質問です。

現在、当社では育児休業中の住宅手当は支給されておりません。
今回、男性社員の育休取得者から、育児支援の観点からも
支給してほしいとの相談がありました。
私としては、諸手当も含んだものとして育児休業給付金が支給されるものだと
考えるのですがいかがでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 育児休業中の住宅手当について

著者プロを目指す卵さん

2016年11月18日 23:34

> 育児休業中の住宅手当について質問です。
>
> 現在、当社では育児休業中の住宅手当は支給されておりません。
> 今回、男性社員の育休取得者から、育児支援の観点からも
> 支給してほしいとの相談がありました。
> 私としては、諸手当も含んだものとして育児休業給付金が支給されるものだと
> 考えるのですがいかがでしょうか?


最近縁が有って、数十社の育児・介護規定を見る機会がありました。
その経験からですが、育児休業期間における賃金支払いについては、全会社が一切支給しないと定めていました。
労働の提供が無いのですから、無給となるのは当然という原則論に沿ったものと考えられます。

育児休業制度の本来の目的が、育児終了後の職場復帰を支援するものですから、復帰に向けた労働者の生活支援のために、無給状態を補完する目的で育児休業給付金が設けられているのでは考えます。
であれば、給付金をいくら支給するかが問題になることはあっても、給付金の額の算出基準となる給与の内訳について、基本給や各手当について個別に支給するか否か等々考慮してもほとんど意味が無いことになります。そのうえ給与体系は各社でバラバラですから。

育児支援の観点からなら、なぜ住宅手当だけだという感じです。

Re: 育児休業中の住宅手当について

著者新米管理職Aさん

2016年11月21日 10:51

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP