相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

産業医による巡視

著者 歎異抄 さん

最終更新日:2016年09月28日 09:22

複数(5棟)の建物が同一の敷地内に立ち、それぞれの建物で100人程度の事務員が働いています。安全衛生(組織)委員会は建物ごとでなく、全ての建物で働いている従業員をまとめる形で敷地で1つ作っています。産業医は安全衛生員会には毎月一回出席頂いていますが、職場巡視は、月一回全ての建物について行うのではなく、ひと月に一棟だけしか実施しておりません。敷地でいうと月一回の巡視ですが、全ての職場を月一回巡視できておりません。毎月全ての職場(建物)を巡視する必要があるのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 産業医による巡視

著者コイズミさん

2016年11月26日 07:21

誰も回答ないので、回答します。衛生管理者です。
産業医で全く職場巡視しない方も多い現状ですが、巡視してくれるなら、少しずつでもやってくれる形で支障ありません。危険業務や労災の起こりそうな職場を重点でいいかと思います。一定期間(数年)ですべての職場を回るきろうとすると、あまり意味のない場所を回ることになるかも知れません。巡視という観点でなく、一度産業医の方に、5棟それぞれどんな仕事があり、安全衛生面でどんな課題があるか説明しておくことも重要です。その上で、回る場所や頻度を相談されるのがベストです。
産業医の巡視は、産業医の視点(いつも会社で見ている人でない新鮮で専門的な観点)から問題点を吸い上げ、会社へアドバイスしてもらうことが安衛法の趣旨でしょう。法令を文言だけでとらえず、目的は?という点で他のことも見直されたらいかがでしょうか。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP