相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

仕訳について

著者 Sr@経理 さん

最終更新日:2016年11月20日 17:01

会社の業務用携帯電話の件で質問です。
今回、A社からB社に携帯電話25台の機種変更をし、違約金が発生しますが、その違約金はB社が、負担してくれるとのことで、話が進んでいます。今までずっと、まとめて通信費で計上していましたが、先にB社が、A社からの違約金を弊社に当座振込➡弊社が違約金込みの請求分をA社に当座支払という形になります。
直ぐに支払になるので、仮受金の科目を使用するつもりでしたが、税務上どうでしょうか?
仕訳を教えて下さいm(__)m
宜しくお願いしますm(__)m

スポンサーリンク

Re: 仕訳について

著者岡谷税理士事務所(広島市)さん (専門家)

2016年11月26日 18:46

> 会社の業務用携帯電話の件で質問です。
> 今回、A社からB社に携帯電話25台の機種変更をし、違約金が発生しますが、その違約金はB社が、負担してくれるとのことで、話が進んでいます。今までずっと、まとめて通信費で計上していましたが、先にB社が、A社からの違約金を弊社に当座振込➡弊社が違約金込みの請求分をA社に当座支払という形になります。
> 直ぐに支払になるので、仮受金の科目を使用するつもりでしたが、税務上どうでしょうか?
> 仕訳を教えて下さいm(__)m
> 宜しくお願いしますm(__)m

既に解決しているかもしれませんが、回答がまだのようですので、私の分かる範囲で記載させて頂きます。
参考になれば幸いです

ご質問から考えると

前会社との契約者は貴社で、それに係る違約金も貴社が負担すべきものと考えます。
また、新契約の会社は契約をとるためのサービスとして、違約金相当額を負担すると考えると。

違約金     雑損失(営業外費用
B社からの入金 雑収入(営業外収入)

と考えますが・・・

尚、質問の理解が間違っていましたらご容赦ください。
では、参考までに

Re: 仕訳について

契約の想定】
・A社と契約していた携帯電話25台をB社の機種に変更して、B社と新規契約する。A社とは解約になるため違約金が発生する。
・A社に違約金を払う必要があるが、B社が金額負担(契約内容は不明)する。

【A社違約金に関する取引の想定例】
①B社から当座預金への入金額は213,000円(B社側の支払費目は不明)
②当座預金からA社に違約金含む解約費用を支払う。
  A社からの請求明細は解約手数料は\500(税抜)/台、違約金は25台で合計213,000円

会計処理】
  当座預金         213,000 / ---------

支払手数料[解約]    12,500 / 当座預金    226,500
  仮払消費税         1,000 /
  雑損失[違約金]     213,000 /

[]内は摘要

//end

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録