相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整 外国人の扶養控除

著者 erika08 さん

最終更新日:2016年12月08日 17:09

年末調整の時期です。
弊社に外国人がおり両親2名を扶養家族に入れています。
扶養の証明として、海外送金事実の写しを提出してきました。
ところが、年回2回、各15万円 合計30万円の送金しかありません。

法では、送金の金額上限はありませんが、少額で2名の扶養を認めていいものか悩んでおります。

また、国には両親と兄弟が近所に住んでおり、兄弟で二重扶養控除をしているのではないかと思われますが、外国と日本では追求することができません。
どうしたらよいものでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 年末調整 外国人の扶養控除

著者やまもっさんさん

2016年12月09日 12:50

送金の内容を確認し、生活費ということであれば問題ないかと思います。
今年の年末調整より非居住者扶養に入れる場合は、親族関係書類と送金関係書類が必要ですので、提出を受けるようにしてくださいね。

> 年末調整の時期です。
> 弊社に外国人がおり両親2名を扶養家族に入れています。
> 扶養の証明として、海外送金事実の写しを提出してきました。
> ところが、年回2回、各15万円 合計30万円の送金しかありません。
>
> 法では、送金の金額上限はありませんが、少額で2名の扶養を認めていいものか悩んでおります。
>
> また、国には両親と兄弟が近所に住んでおり、兄弟で二重扶養控除をしているのではないかと思われますが、外国と日本では追求することができません。
> どうしたらよいものでしょうか?
>
>
>
>
>
>

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集