相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

妊娠中のパートについて

著者 ちびゆあ さん

最終更新日:2017年01月20日 14:59

食品工場です。外国籍のパート社員で家族滞在の方を雇用しております。
先日妊娠4か月と聞き、お腹もだいぶ出てきましたが、なにぶん食品工場のため
床が濡れていたり、重い荷物を運んだりといった作業があるため、流産でもして
しまったら大変なので、辞めてもうらおうかと思います。
周りの人間もかなり気を使っているようで、作業効率もままなりません。
日本人であれば現場ではない軽作業に配置転換可能ですが、、、カタコトの日本語
しかしゃべれないので単純な重労働しかないのが現状です。
しかも本人が妊娠6ヶ月までやりたいと言っておるため困っています。
法律には反するのは認識してますが、赤ちゃん生まれて保育園に入ったらまた雇用するから、赤ちゃんも心配だし一旦辞めて欲しいと言ってるんですが仕方ないですよね?

スポンサーリンク

Re: 妊娠中のパートについて

著者hitokoto2008さん

2017年01月20日 15:56

雇用契約はどのようになっているのでしょうか?
基本的には配置転換が一般的でしょうが、日本語も話せないならば、職務能力の喪失として辞めてもらうのも可能ではないかと思います。
ただ、会社に再度雇用する意思があるならば、「在籍だけはさせておく」方法もあるのではないか…(給与そのものが欲しいなら意味はない)

会社にも安全配慮義務があり、万が一のとき(会社は一切の責を負わない旨)の合意書を交しておいても、公序良俗に違反して無効とされる可能性もあります。
その辺りも説明して、労働を諦めてもらうしかないのではないかと思います。
因みに、在籍だけであった場合、実際働いていないわけですから賃金は発生しませんが、雇用期間だけは残ることになります。
後日、育児休業休暇取得資格などの問題も発生するかもしれませんね。

> 食品工場です。外国籍のパート社員で家族滞在の方を雇用しております。
> 先日妊娠4か月と聞き、お腹もだいぶ出てきましたが、なにぶん食品工場のため
> 床が濡れていたり、重い荷物を運んだりといった作業があるため、流産でもして
> しまったら大変なので、辞めてもうらおうかと思います。
> 周りの人間もかなり気を使っているようで、作業効率もままなりません。
> 日本人であれば現場ではない軽作業に配置転換可能ですが、、、カタコトの日本語
> しかしゃべれないので単純な重労働しかないのが現状です。
> しかも本人が妊娠6ヶ月までやりたいと言っておるため困っています。
> 法律には反するのは認識してますが、赤ちゃん生まれて保育園に入ったらまた雇用するから、赤ちゃんも心配だし一旦辞めて欲しいと言ってるんですが仕方ないですよね?

著者村の長老さん

2017年01月21日 13:34

国籍とのこと。まず入管法における就労資格の点はクリアしているのでしょうか。また産後も含めて在留資格による就労期間は大丈夫でしょうか。入管法違反は働かせていた方にも相当重い処分が科せられますから再確認しましょう。

その上で労働契約法等の話になります。外国人は契約違反にとても厳しい態度をとります。自分は守らないのに相手には厳守をせまります。注意しましょう。

著者ちびゆあさん

2017年01月23日 16:13

皆様返信ありがとうございます。
まず在留資格についてですが、外国人雇用状況報告書も提出済み、パスポート及び在留カードも確認コピーしており問題ありません。
やはり、カタコトの日本語では配置転換が難しいため、説得をしてみます。。。が、、、
パート契約が4ヶ月更新で次回3/20だったのを忘れておりました!
こりゃーあと二か月雇用しないとマズいかも

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP