相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣社員の直接雇用化時について

著者 みぃちゃん さん

最終更新日:2017年01月25日 18:08

派遣社員として勤務をしています。
派遣先にて3年の契約満了にて、派遣元を経由して直接雇用の打診がありました。
お受けしたところ、レジュメ提出し、書類合格後、3度の面接を経て合格した場合のみ雇用になるとの説明を受けました。
派遣労働者派遣法では申し込みについての詳細が何処まで可能なのか分からず、
この様なことが一般的なのか分からず、ご教示願います。

一般派遣就労時に、面接は受けています。

スポンサーリンク

Re: 派遣社員の直接雇用化時について

著者4畳半一間さん

2017年01月26日 15:15

みぃちゃん さん

こんにちは
派遣で一生懸命、就業してきたのをお客様はご観になっての打診ですね。

私は貴殿の姿勢に敬服します。

が、貴殿が労働派遣法うんぬんの心配をするのは無用と考えます。

ありがたく受け入れ3度の面接でも評価され正社員になれるよう祈っております。

ところで、このことは派遣会社へもご連絡したのですか?
まだでしたら、早急にご連絡し万が一、不採用になった場合でも現在の就業先でやらせていただけるのか否か、別会社の紹介を頂けるのかお聞きください。

正社員への登用については派遣会社からすれば損失にあたりますが、気にせずにご対応するのが賢明と考えます。

従いまして、問い合わせ内容そのものに対する回答は避けさせて頂きます。

著者ニャンコロさん

2017年01月27日 10:37

あくまで、私の周りであり直接経験したわけではありませんが、以下のようなことを聞いたことがあります。

・社内の「契約社員」→「正社員」 同様に書類合格後、何度かの面接をへて合格。
 不合格の際は契約社員のまま。
 派遣社員も正社員になる場合は同様。

・派遣社員→「契約社員」 同様に書類合格後、何度かの面接をへて合格。

基本的には「直接雇用の打診」があった時点でだれか「推薦者」がいますので、その人は合格できるという判断をしています。自信をもって受けましょう。

小さい会社でしたら、今までの実績をみてそのまま試験等なしでということもあるでしょうが、それなりの規模となると、一般の入社と同様(表向きは)な面接等を行うというのは妥当だと思います。

合格後は条件を確認しましょう。
その給与が今より安い、正社員かと思っていたのに契約社員という可能性が0ではありません。
受験前に確認することも可能ですが、正式な金額等ができるのは一般的に合格後だと思います。

個人的な意見ですが、あなたに他の会社で正社員として採用される実力があったとしも、いちから新たな会社にはいるよりは、3年間慣れた会社で、あなたもその会社で直接雇用を受けたくなる会社ですので、直接雇用になれるのが一番良いのではないかと思います。

著者みぃちゃんさん

2017年01月27日 11:57

4畳半一間さん

こんににちは

現、直接雇用化については、現部署より派遣先人材部→派遣元よりお話しがありました。
レジュメの提出、書類選考、面接は通常の中途選考と何ら変わりないんです。
紹介予定派遣の方は、年に1,2名居るのですが、その方は最初の面接が1,2度、6ヶ月経過後は意思確認のみの為、こんなにも違うものかと不思議に思ったのと、此処まで差異があるのが普通なのか分からなかった次第です。

派遣元からは、次を紹介頂けるとのお話を頂いております。
現企業が残業も40時間を超える事がザラなので、しっかり考えてみます。

ありがとうございました。

> みぃちゃん さん
>
> こんにちは
> 派遣で一生懸命、就業してきたのをお客様はご観になっての打診ですね。
>
> 私は貴殿の姿勢に敬服します。
>
> が、貴殿が労働派遣法うんぬんの心配をするのは無用と考えます。
>
> ありがたく受け入れ3度の面接でも評価され正社員になれるよう祈っております。
>
>  ところで、このことは派遣会社へもご連絡したのですか?
> まだでしたら、早急にご連絡し万が一、不採用になった場合でも現在の就業先でやらせていただけるのか否か、別会社の紹介を頂けるのかお聞きください。
>
>  正社員への登用については派遣会社からすれば損失にあたりますが、気にせずにご対応するのが賢明と考えます。
>
>  従いまして、問い合わせ内容そのものに対する回答は避けさせて頂きます。
>

著者みぃちゃんさん

2017年01月27日 13:27

にゃんころさん

はじめまして

私の派遣先企業も直雇用となった場合も最初から正社員にはなれず、
契約社員からとなります。そこでどれだけ実績をだし、会社と心中する気持ちがあるか訴えて正社員になれるようです。
この為、派遣から契約社員になったものの既に4年という人もいます。

派遣先企業は、4卒、MBA取得者も多くいらっしゃります。
そんな中で、自分は高卒であり、派遣入社時にレジュメにて申告しているとはいえ、
再度の書類提出や面接(役員)で受かるのだろうかと不安を感じています。

給与面の条件などは、一般中途入社の方の条件も多い方ではないかと思います。
(仕事がかなりハードな為)
また、派遣からの直雇用の方は、派遣時の給与で個人に大きく差が出ると聞きました。

確かに新たな会社に入るより慣れた会社の方が良いのは分かりますし、ギャップや戸惑いを感じる事もないかもしれません。
派遣元とももう一度話し合ってみます。

> あくまで、私の周りであり直接経験したわけではありませんが、以下のようなことを聞いたことがあります。
>
> ・社内の「契約社員」→「正社員」 同様に書類合格後、何度かの面接をへて合格。
>  不合格の際は契約社員のまま。
>  派遣社員も正社員になる場合は同様。
>
> ・派遣社員→「契約社員」 同様に書類合格後、何度かの面接をへて合格。
>
> 基本的には「直接雇用の打診」があった時点でだれか「推薦者」がいますので、その人は合格できるという判断をしています。自信をもって受けましょう。
>
> 小さい会社でしたら、今までの実績をみてそのまま試験等なしでということもあるでしょうが、それなりの規模となると、一般の入社と同様(表向きは)な面接等を行うというのは妥当だと思います。
>
>
> 合格後は条件を確認しましょう。
> その給与が今より安い、正社員かと思っていたのに契約社員という可能性が0ではありません。
> 受験前に確認することも可能ですが、正式な金額等ができるのは一般的に合格後だと思います。
>
>
> 個人的な意見ですが、あなたに他の会社で正社員として採用される実力があったとしも、いちから新たな会社にはいるよりは、3年間慣れた会社で、あなたもその会社で直接雇用を受けたくなる会社ですので、直接雇用になれるのが一番良いのではないかと思います。
>

著者ニャンコロさん

2017年01月27日 14:38

> 派遣先企業は、4卒、MBA取得者も多くいらっしゃります。
> そんな中で、自分は高卒であり、派遣入社時にレジュメにて申告しているとはいえ、
> 再度の書類提出や面接(役員)で受かるのだろうかと不安を感じています。

何度もいいますが、推薦者は合格できると思っています。自信を持ちましょう。

ちなみに紹介予定派遣と一般の派遣から直接雇用になるのは、全く異なります。
紹介予定派遣は最初に履歴書・職務経歴書を提出しています。
書類審査で落とされている人が多々いると思います。
その上でお互いのお試し期間となります。

それに比べて一般派遣から直接雇用は実績を評価されているのです。
> 派遣先企業は、4卒、MBA取得者も多くいらっしゃります。
その中での推薦ですから、期待されているのです。

> 派遣元とももう一度話し合ってみます。
派遣元ともですが、派遣先とも充分話し合うことをお勧めいたします。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP