吸収合併する際に行わなければならないことについて
吸収合併する際に行わなければならないことについて
trd-205454
forum:forum_corporate
2017-02-27
いつも勉強させていただいています。
さて、今回当社の子会社(当社が100%の株式を保有)を本体である当社に吸収合併することになりました。(子会社の社員は基本的に、本体である当社の社員になり、社名も当社の一支店になる)
ただ、合併の業務は今まで経験がなくどのような手続きが必要なのか、まったく手探りな状態です。
吸収合併の具体的な手続きや作業というものはどのようなものがありますでしょうか。
細かいものから大きなものもまでさまざまあるかと思いますが、ご教授いただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。
著者
TKMC さん
最終更新日:2017年02月27日 15:35
いつも勉強させていただいています。
さて、今回当社の子会社(当社が100%の株式を保有)を本体である当社に吸収合併することになりました。(子会社の社員は基本的に、本体である当社の社員になり、社名も当社の一支店になる)
ただ、合併の業務は今まで経験がなくどのような手続きが必要なのか、まったく手探りな状態です。
吸収合併の具体的な手続きや作業というものはどのようなものがありますでしょうか。
細かいものから大きなものもまでさまざまあるかと思いますが、ご教授いただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。
Re: 吸収合併する際に行わなければならないことについて
著者ふぁんたさん
2017年02月27日 17:34
Re: 吸収合併する際に行わなければならないことについて
著者いつかいりさん
2017年02月28日 03:56
ふぁんた さんが、くたびれたというので、追補です。記憶にある分では、
公告は知られざる債権者向けですので、知れてる債権者には個別通知。
直近の決算公告の確認
関係資料の備え付け(合併決議時、合併後)
異議のある債権者に弁済等
合併登記
等々
100%子会社でないケースの条文を判別して読み飛ばせる技量があれば、さほど難しくない会社法の条文構成ですので、チャレンジされては?でなければ司法書士さんと二人三脚ですかね。