相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

マイカー通勤者の駐車場代補助規程について

著者 そうむのとむ さん

最終更新日:2017年02月28日 15:19

社員が使っていた駐車場が使用できなくなり、社員が個別に駐車場を借りることになります。
1,000円程度で駐車できていたのが、5,000~8,000円ぐらいになりそうで福利厚生から補助を考えています。
規程を作る必要があると思いますが、参考になる規程もしくはサンプルがあれば教えてください。

スポンサーリンク

Re: マイカー通勤者の駐車場代補助規程について

著者ぴぃちんさん

2017年03月01日 09:00

前提がわかりませんが、駐車場代金をいくら負担するのか、マイカー通勤の方の現在の交通費の手当はあるのかないのか、公共交通機関を利用している場合の通勤手当をどのようにしているのか、「社員が使っていた駐車場」というのが会社の持ち分なのかそうでないのか、等でも考え方が変わってきます。

御社が手当をして支払う条件によるので、上記を整理されると、おのずと規定ができると思います。

> 社員が使っていた駐車場が使用できなくなり、社員が個別に駐車場を借りることになります。
> 1,000円程度で駐車できていたのが、5,000~8,000円ぐらいになりそうで福利厚生から補助を考えています。
> 規程を作る必要があると思いますが、参考になる規程もしくはサンプルがあれば教えてください。

著者そうむのとむさん

2017年03月01日 18:15

ありがとうございます。
駐車場代金は半額程度の補助と考えています。
従業員は、自動車もしくは自転車通勤で距離に応じて通勤手当があります。
使っていた駐車場は、管理している建物の駐車場でありましたので利用していましたが、管理物件から外れたため駐車場の使用が出来なくなります。
参考になるものがあればと思いましたが。
検討します。

> 前提がわかりませんが、駐車場代金をいくら負担するのか、マイカー通勤の方の現在の交通費の手当はあるのかないのか、公共交通機関を利用している場合の通勤手当をどのようにしているのか、「社員が使っていた駐車場」というのが会社の持ち分なのかそうでないのか、等でも考え方が変わってきます。
>
> 御社が手当をして支払う条件によるので、上記を整理されると、おのずと規定ができると思います。
>
>
> > 社員が使っていた駐車場が使用できなくなり、社員が個別に駐車場を借りることになります。
> > 1,000円程度で駐車できていたのが、5,000~8,000円ぐらいになりそうで福利厚生から補助を考えています。
> > 規程を作る必要があると思いますが、参考になる規程もしくはサンプルがあれば教えてください。

著者ぴぃちんさん

2017年03月02日 12:55

すでに、自動車もしくは自転車通勤で距離に応じて通勤手当を支払しているようですから、駐車場代を含めて非課税の枠を上限にするのか、課税交通費になることを了承の上、半額支払うのか、金額に上限を設定して半額まで払うのか、どのようにするのかで、規定はかわってきますので、実情にあわせて規定を作っていただとよいかと思います。

> ありがとうございます。
> 駐車場代金は半額程度の補助と考えています。
> 従業員は、自動車もしくは自転車通勤で距離に応じて通勤手当があります。
> 使っていた駐車場は、管理している建物の駐車場でありましたので利用していましたが、管理物件から外れたため駐車場の使用が出来なくなります。
> 参考になるものがあればと思いましたが。
> 検討します。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP