相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

助成金申請について

著者 littlecrow さん

最終更新日:2017年03月06日 11:53

中小企業で総務補佐をしております。
助成金の申請をすることになり、素人の私が一から申請書類を作成し、5件ほど助成を頂けました。
助成金の申請は大きな企業ですと、おそらく社労士さんへ依頼をすると思うのですが、どのような部署の方が手配を行うのでしょうか??
経歴としてまとめる際に自分の立ち位置がイマイチ分かりません。
総務部でしょか?経理部でしょうか?
こちらで質問するようなことではないかもしれませんが、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 助成金申請について

著者ユキンコクラブさん

2017年03月07日 08:34

会社に寄るでしょう。。

総務部であっても、人事関係の業務は別というところもありますし、
人事部が独立している部署もあります。
経理部人事課なんてところもありますしね。。。
社長がすべて対応するところもありますし
経理担当者や、人事担当者や、営業部長が兼務していたり。。
社長秘書が対応していたり、、、
社長の奥さんが出てきたり、、、

よって、その会社の所属がどこであれ、助成金申請されたことには変わりがないということになります。。。

ちなみに、私は、以前は経理部にいましたが、助成金の申請もしていました。
その前は、別会社で業務部で、人事関係の業務は一切していませんでしが、少し勉強していたこともあり、担当させてもらったことも有ります。
今は、部署はなく、役職も有りませんが、申請することがあればするでしょうね。(助成金申請に該当しないため申請できないけど。。。)
全て、私の経歴であり、職歴となりますが、、、

参考にはなりませんね。ごめんなさい。

Re: 助成金申請について

著者littlecrowさん

2017年03月07日 11:18

ユキンコクラブ様

ありがとうございます。
大変参考になりました。
お礼申し上げます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP