相談の広場
社内規程の作成を行っております。
設立してまだ間もない企業で、就業規則はあるのですが、規程は育児・介護休業規程くらいしかなく、他に文書管理規程や稟議規程、個人情報保護規定などを作成していと考えております。
しかし、私を含め社内には専門的な知識を持つものはおらず、様々なサイトで規定の雛形を集め、文章を弊社に当てはまるように部分的に修正などをしております。
ただ、このような作成方法でいいのかとても不安です。
規程は
他の企業様がどのように規定を作成しているのかを伺えたらと思い、投稿させていただきました。
また、規程などの作成は専門家に依頼して作成していただくものなのか、という所も不明でございます。(こういった専門家とは、どのような職業の方になりますでしょうか...?)
ちなみに、就業規則の作成・追加等は毎回社労士の方にお願いしております。
ご意見いただければと思います。
何卒よろしくお願い申し上げます。
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>しかし、私を含め社内には専門的な知識を持つものはおらず、様々なサイトで規定の雛形を集め、文章を弊社に当てはまるように部分的に修正などをしております。
>また、規程などの作成は専門家に依頼して作成していただくものなのか、という所も不明でございます。(こういった専門家とは、どのような職業の方になりますでしょうか...?)
ちなみに、就業規則の作成・追加等は毎回社労士の方にお願いしております。
とりあえず、社労士の目が入っているのであれば、それで十分だと思いますよ。
専門家というと、社労士のほか弁護士、企業コンサルタントあたりでしょうね。
ただ、現時点で完全なものは作れません。
なぜならば、企業設立が浅いため、企業体制が確立されていないからです。
何回も修正しながら、形を整えていくしかありません。
会社が従業員の処遇を含めてどのように従業員と向き合おうとしているのか?
これは第三者にもわからず、当該会社の経営者さんしかわかりません。
それが、確立されていない以上、作ってもらった就業規則が企業実態とかい離してしまう可能性もありますね。
下手に作って、身動きとれなくなるよりは、そのほうがよいと思いますけどね。
> 社内規程の作成を行っております。
>
> 設立してまだ間もない企業で、就業規則はあるのですが、規程は育児・介護休業規程くらいしかなく、他に文書管理規程や稟議規程、個人情報保護規定などを作成していと考えております。
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> しかし、私を含め社内には専門的な知識を持つものはおらず、様々なサイトで規定の雛形を集め、文章を弊社に当てはまるように部分的に修正などをしております。
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> ただ、このような作成方法でいいのかとても不安です。
> 規程は
> 他の企業様がどのように規定を作成しているのかを伺えたらと思い、投稿させていただきました。
> また、規程などの作成は専門家に依頼して作成していただくものなのか、という所も不明でございます。(こういった専門家とは、どのような職業の方になりますでしょうか...?)
>
> ちなみに、就業規則の作成・追加等は毎回社労士の方にお願いしております。
>
> ご意見いただければと思います。
> 何卒よろしくお願い申し上げます。
>
hitokoto2008 様
ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。
非常に参考になりました。
> 何回も修正しながら、形を整えていくしかありません。
こうゆう風に考えていいものだ、という事で少し気が楽になりました。
経営者ともっと突き詰めていきたいと思います。
ありがとうございます。
> >しかし、私を含め社内には専門的な知識を持つものはおらず、様々なサイトで規定の雛形を集め、文章を弊社に当てはまるように部分的に修正などをしております。
> >また、規程などの作成は専門家に依頼して作成していただくものなのか、という所も不明でございます。(こういった専門家とは、どのような職業の方になりますでしょうか...?)
> ちなみに、就業規則の作成・追加等は毎回社労士の方にお願いしております。
>
> とりあえず、社労士の目が入っているのであれば、それで十分だと思いますよ。
> 専門家というと、社労士のほか弁護士、企業コンサルタントあたりでしょうね。
> ただ、現時点で完全なものは作れません。
> なぜならば、企業設立が浅いため、企業体制が確立されていないからです。
> 何回も修正しながら、形を整えていくしかありません。
> 会社が従業員の処遇を含めてどのように従業員と向き合おうとしているのか?
> これは第三者にもわからず、当該会社の経営者さんしかわかりません。
> それが、確立されていない以上、作ってもらった就業規則が企業実態とかい離してしまう可能性もありますね。
> 下手に作って、身動きとれなくなるよりは、そのほうがよいと思いますけどね。
>
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> > 社内規程の作成を行っております。
> >
> > 設立してまだ間もない企業で、就業規則はあるのですが、規程は育児・介護休業規程くらいしかなく、他に文書管理規程や稟議規程、個人情報保護規定などを作成していと考えております。
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> > しかし、私を含め社内には専門的な知識を持つものはおらず、様々なサイトで規定の雛形を集め、文章を弊社に当てはまるように部分的に修正などをしております。
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> > ただ、このような作成方法でいいのかとても不安です。
> > 規程は
> > 他の企業様がどのように規定を作成しているのかを伺えたらと思い、投稿させていただきました。
> > また、規程などの作成は専門家に依頼して作成していただくものなのか、という所も不明でございます。(こういった専門家とは、どのような職業の方になりますでしょうか...?)
> >
> > ちなみに、就業規則の作成・追加等は毎回社労士の方にお願いしております。
> >
> > ご意見いただければと思います。
> > 何卒よろしくお願い申し上げます。
> >
> しかし、私を含め社内には専門的な知識を持つものはおらず、様々なサイトで規定の雛形を集め、文章を弊社に当てはまるように部分的に修正などをしております。
>
> ただ、このような作成方法でいいのかとても不安です。
内容次第ですが、これでよいと思いますよ。
また、社労士の方がはいっているのであれば、問題ないかと思います。
雛形は雛形ですから、そのまま利用すると、会社にとってやや窮屈なものができあがったり、御社の実情にあっていないものができあがることがありますので、雛形を利用して、実情に合わせて作成することがよろしいかと思います。
外部の専門家の方というのもありますが、その場合御社の実情をどこまで把握できているのか、を十分にヒアリングしつつ、作成されることがよいと思います。
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