相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

領収証の発行について

著者 大きな種 さん

最終更新日:2017年03月12日 10:32

いつも参考にさせていただいております。

領収証の発行について困っています。
当社の商品を通信販売業者に卸しています。
お客様から通信販売のクレジット決済で購入した商品の領収証が欲しいと当社の方に
申し入れがあり、「お客様と当社の間で、直接の金銭のやり取りがないので領収証の発
行が難しい。」とお断りしたのですが、「最終的にそっち(当社)にお金が入るんだから領
収証が出せるだろう!」と言われています。
「クレジット決済されているなら、その決済の明細が領収証の代わりになりませんか?」
と言ったのですが納得されませんでした。

お客様は、商品と商品に同封されていた納品書をお持込みになられました。

基本的に、通信販売業者と約束した金額以外の販売はないはずなのですが、明確に
お客様が購入した価格がわからないことと、商品と納品書を誰かに譲られた物だとし
たら、領収証の発行にあたらない可能性もあり、どうしたらいいものかと思っています。
通信販売業者から領収証発行してもらえることが、一番の解決策じゃないかと思いま
すが、この様なケースの場合、販売元から領収証を発行しても差し支えないのでしょう
か?

過去に似たようなケースがあったのですが、「直接、金銭のやり取りがないので、発行
が難しい。」と伝えて納得していただけたのですが、今回は、全く納得されず、「どこが
発行してもいいから、とにかく領収証を出せ。」と強く言われ困っているところです。

領収証の発行について、金銭のやり取りがあって初めて発生するものと思い込んでい
ますが、もっと柔軟に考えてもいいものなんでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 領収証の発行について

著者ぴぃちんさん

2017年03月12日 13:24

> 通信販売業者から領収証発行してもらえることが、一番の解決策じゃないかと思いま


というより、本来そうするべきであり、直接売買していないのであればそもそもその顧客さんとは契約そのものがないはずですが、なぜに御社が対応するのでしょうか。

Re: 領収証の発行について

著者4畳半一間さん

2017年03月13日 09:45

大きな種 さん

こんにちは

先に悩める件についてご回答致します。
領収証は発行しません。

余計な事かも知れませんが、お客様への説明には
物とお金の流れとそれぞれの関係(必ず1対1)を描くとよいと思います。

1.貴社と通信販売業者との物と金の関係
2.貴社または通信販売業者とクレジット会社との金の関係
3.購入者と通信販売業者と貴社の物の関係
4.購入者と通信販売業者と貴社の金の関係 等

これによって説明がつくかと思います。

尚、返品については通信販売会社が定めた条件があると思いますので確認してください。

Re: 領収証の発行について

著者大きな種さん

2017年03月13日 11:55



早速のご回答をありがとうございました。

通信販売業者さんへ領収証の発行を依頼しました。
基本的には、クレジット決済なので、発行は難しいようですが、お客様へのご説明も含め対応していただけることになりました。

とても参考になりました。ありがとうございました。



> > 通信販売業者から領収証発行してもらえることが、一番の解決策じゃないかと思いま
> す
>
> というより、本来そうするべきであり、直接売買していないのであればそもそもその顧客さんとは契約そのものがないはずですが、なぜに御社が対応するのでしょうか。

Re: 領収証の発行について

著者大きな種さん

2017年03月13日 12:01

早速のご回答をありがとうございます。

金銭の直接のやりとり云々ではなく、販売店として柔軟な対応をすべきなのか?
と悩んでいました。やっぱり発行しなくてもいいようなので安心しました。

また、お客様へのご説明のアドバイスもありがとうございました。
大変、参考になりました。




> 大きな種 さん
>
> こんにちは
>
> 先に悩める件についてご回答致します。
> 領収証は発行しません。
>
> 余計な事かも知れませんが、お客様への説明には
> 物とお金の流れとそれぞれの関係(必ず1対1)を描くとよいと思います。
>
> 1.貴社と通信販売業者との物と金の関係
> 2.貴社または通信販売業者とクレジット会社との金の関係
> 3.購入者と通信販売業者と貴社の物の関係
> 4.購入者と通信販売業者と貴社の金の関係 等
>
> これによって説明がつくかと思います。
>
> 尚、返品については通信販売会社が定めた条件があると思いますので確認してください。
>
>

Re: 領収証の発行について

著者ぴぃちんさん

2017年03月13日 17:28

>
>
> 早速のご回答をありがとうございました。
>
> 通信販売業者さんへ領収証の発行を依頼しました。
> 基本的には、クレジット決済なので、発行は難しいようですが、お客様へのご説明も含め対応していただけることになりました。
>
> とても参考になりました。ありがとうございました。
>
>
クレジットカード決済であれば、発行していけないわけではないので、今後どうするのかは、その会社で判断するべきかとは思います。
少なくとも、御社が対応すべき案件ではないです。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP