相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣社員の源泉処理

最終更新日:2017年03月15日 07:21

社内のモチベーション施策として、業務成績が優秀な社員及び派遣社員にクオカードを渡す場合に社員は源泉処理ができるのですが、派遣社員の場合は派遣元会社に源泉処理の依頼をお願いすべきですか?実際にお願いしたところ、一社以外は承諾いただきましたが、一社については、かたくなに断れました、この一社についてはどのような処理が必要か教えてください。

スポンサーリンク

Re: 派遣社員の源泉処理

著者tonさん

2017年03月15日 07:44

> 社内のモチベーション施策として、業務成績が優秀な社員及び派遣社員にクオカードを渡す場合に社員は源泉処理ができるのですが、派遣社員の場合は派遣元会社に源泉処理の依頼をお願いすべきですか?実際にお願いしたところ、一社以外は承諾いただきましたが、一社については、かたくなに断れました、この一社についてはどのような処理が必要か教えてください。

おようございます。私見ですが・・・
派遣元から給与が支給されているのですから御社としては乙欄給与として源泉されてはどうでしょうか。
とりあえず。

> > 社内のモチベーション施策として、業務成績が優秀な社員及び派遣社員にクオカードを渡す場合に社員は源泉処理ができるのですが、派遣社員の場合は派遣元会社に源泉処理の依頼をお願いすべきですか?実際にお願いしたところ、一社以外は承諾いただきましたが、一社については、かたくなに断れました、この一社についてはどのような処理が必要か教えてください。
>
>
> おようございます。私見ですが・・・
> 派遣元から給与が支給されているのですから御社としては乙欄給与として源泉されてはどうでしょうか。
> とりあえず。

早々にご回答ありがとうございます、参考にします。

著者ぴぃちんさん

2017年03月15日 08:16

御社との契約内容、及びその派遣社員の契約している内容によると考えます。
直接支払は契約内容との齟齬になっていないかどうか、等により、当初の契約内容になければ契約の変更に相当する場合があり、契約の変更を相手側が否定しているのであれば難しい場合があるかと思います。

> 社内のモチベーション施策として、業務成績が優秀な社員及び派遣社員にクオカードを渡す場合に社員は源泉処理ができるのですが、派遣社員の場合は派遣元会社に源泉処理の依頼をお願いすべきですか?実際にお願いしたところ、一社以外は承諾いただきましたが、一社については、かたくなに断れました、この一社についてはどのような処理が必要か教えてください。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP