相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職日の引き延ばしについて

著者 sho-524599 さん

最終更新日:2017年03月23日 20:21

お世話になっております。

退職日の引き伸ばしについて、ご相談させてください。
本日退職を申し出たところ、明日の日付で退職届を出して欲しいと言われています。

私としては相談をして決定したかったのですが、上司と総務で勝手に決めてしまいました。

入社して5ヶ月で引き継ぎなどはありません。

就業規則では、退職発令日は自己都合の場合=会社の承認した日

となっています。

私としては、3月31日まで会社に居たいとおもっているのですが、何とかこちらの都合で引き伸ばすことは可能でしょうか。

明日退職届を出さなくてはいけないため、至急のご回答をよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 退職日の引き延ばしについて

著者hitokoto2008さん

2017年03月23日 22:16

>本日退職を申し出たところ、明日の日付で退職届を出して欲しいと言われています。

退職の申し出は就業規則で、何時までに提出するとなっていますか?
二週間前とか?1カ月前とか?…
退職日は自由なんですが、3月31日というと、あまり日がありませんよね。
就業規則違反のような気がしますが、どうなんでしょう?

>私としては相談をして決定したかったのですが、上司と総務で勝手に決めてしまいました。

今日、3月31日で辞めたいという相談者さん言い分のほうに非があるように感じますが、会社側の明日付けというのも無茶な話です。
何か書き漏れしていることはありませんか?
何かがあって、急に止めざるを得なくなったとか…
第三者には退職までの流れがみえません。

> お世話になっております。
>
> 退職日の引き伸ばしについて、ご相談させてください。
> 本日退職を申し出たところ、明日の日付で退職届を出して欲しいと言われています。
>
> 私としては相談をして決定したかったのですが、上司と総務で勝手に決めてしまいました。
>
> 入社して5ヶ月で引き継ぎなどはありません。
>
> 就業規則では、退職発令日は自己都合の場合=会社の承認した日
>
> となっています。
>
> 私としては、3月31日まで会社に居たいとおもっているのですが、何とかこちらの都合で引き伸ばすことは可能でしょうか。
>
> 明日退職届を出さなくてはいけないため、至急のご回答をよろしくお願い致します。

著者sho-524599さん

2017年03月23日 22:54

ご回答ありがとうございます、

規則には30日以前に所属長を経て届をだし、とあります。
元々辞職を考えておりましたが、本日お伝えをしました。
就業規則違反とは私がでしょうか。

本日退職したい旨を伝え、退職日に関してはご相談したいとお伝えしました。
少し時間が経過した後に、明日付で退職をとのはなしがあり、明日の日付の退職届を持ってきて欲しいと話がありました。

ですので、3月31日まで、会社にいさせて欲しいと意思表示をしました、

上司二人と総務責任者一人と相談〔というか、暴言含む一方的なものでしたが〕を致しましたが、来週までいられても、辞める奴に仕事を任せるわけないし、任せる仕事もないので無駄な金は払いたくないとのことでした。

不足な点がございましたら、ご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

2017年03月23日 23:44

>規則には30日以前に所属長を経て届をだし、とあります。
元々辞職を考えておりましたが、本日お伝えをしました。
就業規則違反とは私がでしょうか。

3月31日に退職したいのなら、2月末日までに、「3月31日をもって退職したくお願い申し上げます」が普通ですよ。
3月31日が便宜上の日付で、敢えて相談して退職日を何時にするか?という話なら、それでは「規則通り、届出の日から1ヵ月後…」「キリのよいところで4月一杯…」「仕方がないので、今月末を認めるか…」
話し合って決めるなら、そんなパターンでしょうね。
ところが、会社側も「それなら明日付…」というのも無茶苦茶な話になります。
で、貴方としては就業規則通りに退職日予定日30日前に遡って退職願いを出すことになります(4月になる)
それを踏まえて、「もう少し早まらないか?」「引き延ばせないないか?」という話になら理解はできますけどね。

>「来週までいられても、辞める奴に仕事を任せるわけないし、任せる仕事もないので無駄な金は払いたくないとのことでした。」

これは法的に通る話ではないので、ちゃんと貴方が会社ルールを守っているにも関わらず辞めさせられたのであるならば、それは違法となります。
労働者には働く権利が存在するわけで、会社側がそれを認めず、明日付けで退職させるというならば「会社側による解雇」でしかありません。
当然、退職願いは出してはいけません。
(自分から辞めたのか?辞めさせられたのか?第三者にはわからなくなります)

> ご回答ありがとうございます、
>
> 規則には30日以前に所属長を経て届をだし、とあります。
> 元々辞職を考えておりましたが、本日お伝えをしました。
> 就業規則違反とは私がでしょうか。
>
> 本日退職したい旨を伝え、退職日に関してはご相談したいとお伝えしました。
> 少し時間が経過した後に、明日付で退職をとのはなしがあり、明日の日付の退職届を持ってきて欲しいと話がありました。
>
> ですので、3月31日まで、会社にいさせて欲しいと意思表示をしました、
>
> 上司二人と総務責任者一人と相談〔というか、暴言含む一方的なものでしたが〕を致しましたが、来週までいられても、辞める奴に仕事を任せるわけないし、任せる仕事もないので無駄な金は払いたくないとのことでした。
>
> 不足な点がございましたら、ご教示いただけますでしょうか。
> よろしくお願いいたします。
>
>
>

著者ぴぃちんさん

2017年03月23日 23:45

個人的な意見が入りますが、

入社5か月での退職の理由は何でしょうか。
5か月で退職するつもりで、入社されたとは思いにくいですけど、入社時からそのつもりであったということでしょうか。

対抗するのであれば、退職届をださない、ということが方法になりますね。
早急には。

> お世話になっております。
>
> 退職日の引き伸ばしについて、ご相談させてください。
> 本日退職を申し出たところ、明日の日付で退職届を出して欲しいと言われています。
>
> 私としては相談をして決定したかったのですが、上司と総務で勝手に決めてしまいました。
>
> 入社して5ヶ月で引き継ぎなどはありません。
>
> 就業規則では、退職発令日は自己都合の場合=会社の承認した日
>
> となっています。
>
> 私としては、3月31日まで会社に居たいとおもっているのですが、何とかこちらの都合で引き伸ばすことは可能でしょうか。
>
> 明日退職届を出さなくてはいけないため、至急のご回答をよろしくお願い致します。

2017年03月23日 23:57

年寄りには夜更かしは辛い(苦笑)
甚だ勝手ながら、
「明日までに返事をしないとならない…」らしいので、後をよろしくお願いします。

> 個人的な意見が入りますが、
>
> 入社5か月での退職の理由は何でしょうか。
> 5か月で退職するつもりで、入社されたとは思いにくいですけど、入社時からそのつもりであったということでしょうか。
>
> 対抗するのであれば、退職届をださない、ということが方法になりますね。
> 早急には。
>
>
>
> > お世話になっております。
> >
> > 退職日の引き伸ばしについて、ご相談させてください。
> > 本日退職を申し出たところ、明日の日付で退職届を出して欲しいと言われています。
> >
> > 私としては相談をして決定したかったのですが、上司と総務で勝手に決めてしまいました。
> >
> > 入社して5ヶ月で引き継ぎなどはありません。
> >
> > 就業規則では、退職発令日は自己都合の場合=会社の承認した日
> >
> > となっています。
> >
> > 私としては、3月31日まで会社に居たいとおもっているのですが、何とかこちらの都合で引き伸ばすことは可能でしょうか。
> >
> > 明日退職届を出さなくてはいけないため、至急のご回答をよろしくお願い致します。
>

2017年03月24日 02:08

ご回答ありがとうございます。
30日以前の届の件ありがとうございます。
明日、そちらの話から入り交渉していきたいと思います。
分かりやすいご説明ありがとうございます。

また会社側の解雇に該当するということで、併せてのご回答感謝いたします。
退職届は出さず、交渉したいと思います。
本当に困っておりましたので、心から感謝致します。

2017年03月24日 02:18

ご回答ありがとうございます。
上司が毎日21時頃まで当たり前のようにサービス残業をしていること、
土日も休めないこともあるため、長く働ける会社ではないと感じたからです。
他にも理不尽な能力に合ってない仕事をさせられておりました。

5ヶ月での退職は早すぎると色々な方に言われましたが、
長く続けたところで、労働環境が変わるはずもないので退職を決意いたしました。
上司には労働環境があまり自分にあっていないことや、
今後改善する可能性はお聴きしましたが、改善させる気はないようでした。

著者ぴぃちんさん

2017年03月24日 02:37

そうでしたか。
どこまで上手に対処できるかになりますが、明日の対応としては、退職届をださずに、退職日についての交渉をおこなうことがよろしいかと思います。
日にちがつめれないのであれば、退職でなく解雇に該当するかとも思いますので、その点を含めて、交渉されてください。

> ご回答ありがとうございます。
> 上司が毎日21時頃まで当たり前のようにサービス残業をしていること、
> 土日も休めないこともあるため、長く働ける会社ではないと感じたからです。
> 他にも理不尽な能力に合ってない仕事をさせられておりました。
>
> 5ヶ月での退職は早すぎると色々な方に言われましたが、
> 長く続けたところで、労働環境が変わるはずもないので退職を決意いたしました。
> 上司には労働環境があまり自分にあっていないことや、
> 今後改善する可能性はお聴きしましたが、改善させる気はないようでした。
>
>
>

2017年03月24日 10:04

投稿時間をみると、2:08ですので、やはり、私は夢の中です。
変な会社に引っ掛かってしまったのはお気の毒だと思いますが、会社がいい加減なのだから、労働者側も適当に対応すればよいという話にはなりませんね。
やはり、関係法令に従って、貴方のほうでは正攻法で話を進めることが大事だと思います。

> ご回答ありがとうございます。
> 30日以前の届の件ありがとうございます。
> 明日、そちらの話から入り交渉していきたいと思います。
> 分かりやすいご説明ありがとうございます。
>
> また会社側の解雇に該当するということで、併せてのご回答感謝いたします。
> 退職届は出さず、交渉したいと思います。
> 本当に困っておりましたので、心から感謝致します。

2017年03月24日 12:38

本日ぴぃちん様のアドバイス通り、退職届を提出せずに交渉をいたしました。
無事自己都合退職で、3月31日に退職することとなり、来週1週間は欠勤で良いとのことでした。
遅くまでアドバイスくださいまして本当にありがとうございました。
心からお礼申し上げます。

2017年03月24日 12:46

返信遅くなり申し訳ありません。遅くまで解雇退職について調べておりました。
結論から申しますと、無事に希望をしておりました、3月31日の自己都合退職及び、
来週は出勤しなくて良いということになりました。
話の流れも、itokoto2008さんが仰るようになりました。
全くの無知でありましたので、本当に助かりました、
教えていただけなければ、本日退職届を提出していたと思います。
心からお礼申し上げます。

1~12
(12件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP