相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

36協定の再提出について

最終更新日:2017年03月22日 14:39

いつも参考にさせて頂いています。

年度更新後に、新たに部署を設け、人を雇う(10名程)場合は36協定の再提出は必要でしょうか。

スポンサーリンク

Re: 36協定の再提出について

著者いつかいりさん

2017年03月23日 20:38

> 年度更新後に、新たに部署を設け、人を雇う(10名程)場合は36協定の再提出は必要でしょうか。

同一事業場ながら36条ただし書きの有害業務に従事(日延長2時間が限度)させるのでなければ、1ケタ人数に10人ふえても、再提出に及ばないのでは。

Re: 36協定の再提出について

> > 年度更新後に、新たに部署を設け、人を雇う(10名程)場合は36協定の再提出は必要でしょうか。
>
> 同一事業場ながら36条ただし書きの有害業務に従事(日延長2時間が限度)させるのでなければ、1ケタ人数に10人ふえても、再提出に及ばないのでは。
>
質問内容が不明瞭な中、ご回答、ありがとうございます。

再度、確認した所、新たな部署といっても、業務の種類は現状の届出と同じ
であり、有害業務への従事はありません。
増加人数も問題が無いようですので、次回の更新時にて提出を行いたいと
思います。

本当にありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP